スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

一応週に3回仕事行ったりしているので、もはや「無職日記」も苦しいものになってきており、無職日記以外のカテゴリも作ろうかしらね。

今日は友達が午前中から「北斎展」に行くと言っていて、起きれたら便乗〜なんて思っていたらしっかり目が冴えて、朝10時から2時間半ばっちり堪能しましたよ。

何が良かったって、音声ガイドの語りの神田松之丞が良過ぎて、北斎の人生を、時に軽快に、時にしっとりと語るその語り口よ。んもう、重厚すぎて最高だった。おまけに「四谷怪談」の冒頭まで聴けちゃって、あれ550円絶対払って聞く価値ありよ〜(貫地谷しほりさんのナビゲートも安心感あってgoodでした)

終わりで六本木の東宝シネマのスケジュールをみたら10分後に「メリー・ポピンズ リターンズ」の上映とあり、こりゃ行くしか!と映画館に滑り込み。

最近ホントに金欠で、水曜日に観に行こうと思ってたんだけどタイミング逃していたので、そんなことしてると大好きなメリーポピンズに会えなくなる!と思い直し鑑賞してきました。

音楽をバンバン楽しみたかったので吹き替えにしようかギリギリまで迷ったけど今回は字幕で。
「メリポピ」は昨年ミュージカル版で初めて観て、こんな素敵な作品だったのかと恋に落ちそこから色々と観るようになったかなりの新参者だけど、昨年秋にLAのEL Catitan Theatreに行った時に情報解禁と予告編を観てそれだけで涙が溢れて、もう心待ちにしていたのでようやくといった感じ。

今回もメリーポピンズは気高くて交渉力高くって、ほんとーーに素敵だった。

エミリーブラントが美しくてもうずっとそれだけでウットリ。

音楽も、前作にもちろん劣らない華やかな世界観で早速スポティファイでエンドレスリピートよ。

でも欲を言えば「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」とか「チムチムチェリー」みたいなキラーチューンがあったらもっともっと良かったのにな。「スプーンオブシュガー」とか「2ペンス」とか、原作の曲、ほんとに全部、明るくて切なくて大好きなので…。そういう何度でも口ずさみたくなる曲があればもっと良かったな。

終わったら15時だったんだけど、そこから仕事を片付けようと入ったスタバで気づいたらいま21時半…。

しかもほぼよそ見もせず原稿書いていた。こんなに集中したのいつぶりだろ。

最近仕事以外の日はお金使わないようにできるだけ家に篭って、安ワインひっかけて早めに寝てたんだけど、その時よりも格段に仕事がはかどった。

朝から上質なエンタメ2個もいっきに摂取したから、脳が刺激を受けて返って集中できたのかな?なにこれ、人生って、メリハリ、大事すぎひん?

仕事のやつもそうじゃないやつも、macの充電許す限りこのまま書き続けますよ今日は。

(あ〜この集中力が毎日続けばいいのに)

そしてもうちょっとやっぱり、勉強にお金使います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?