見出し画像

[レビュー]外でもドアホンはやめとけ

我が家のインターホンはパナソニックの外でもドアホンを使っています。

仕事中でも、旅行中でも、スマホで応対が出来るという便利な製品です。
我が家はガレージシャッターを遠隔操作できるので、不在時に配達が来たときは「シャッター開けるので置いておいてください~~」と伝えて、ガレージに置いて貰っています。
まぁ、便利は便利なんですが…正直おススメは出来ないです

  • アプリの起動が遅い(操作可能まで4秒ぐらいかかる※iPhoneX)

  • インターホン通知→通知をタップ→インターホンのカメラに切り替わる→応答ボタン押す→喋る までがめちゃくちゃ長い

  • 喋り出すまでの間に配達員さん帰っちゃうレベル

  • 映像は見えても音声通話が出来ない時がある

  • こっちの音声は届くけど、向こうの音声は届かないとかもある

  • モバイル回線の混雑時(お昼や夕方)だと全然使えない※不可抗力ではある

パナソニックのネットワーク接続出来るような家電って頼りない印象があるんですが、外でもドアホンもご多分に漏れずそんな感じです。
(あ、でもエコキュートのアプリは割とマシ)

外でも応対できる点以外に、ドアの電子錠と接続して鍵の開閉が出来るので選んだというのもあるんですが、鍵の機能使わないんですよね……。
「うっかり閉め忘れてた時とか便利じゃないの?」って思うじゃないですか。
でも、結局うっかりで忘れてるので後から気付くシチュエーションってあんまりないっていう。
あとは、鍵を持ってない家族が先に帰って来た時に解錠してあげるって使い方も思いついたものの、アプリが不安定で信頼できないので外でもドアホンを頼みの綱にするのは気が引けるっていう。
なので、電子錠機能要らんかったなぁ…というのが現状の感想です。

あと腹立つのが、これ結構いいお値段なんですよ。

5万~6万円ぐらい

その値段でこのレベルなんかい!

更にイラっとさせられたのが、外でもドアホンを取り付けた直後にGoogleが良さげなやつを発売した事!

しかも23,900円て!!外でもドアホンの半額て!!
※オプション機能はサブスク

めちゃくちゃ高機能で安いんですよ。
しかも安定のGoogle。(完ぺきとは言ってない)
少なくともパナソニックのIoT家電よりは信頼できるでしょう。
今すぐ外でもドアホンを投げ捨てて置き換えたい。

もし外でもドアホンが気になってこの記事を読んでいる人がいたら、外でもドアホンの事は忘れてGoogle Nest Doorbellにしといた方が良いと思いますよ。

以上、音声が通じないまま佐川のお兄さんが帰っていくのをカメラで眺めていた怒りに任せて書いた記事でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?