見出し画像

検索一覧ページをリニューアルした話 -ゴルフメドレー開発日記-

こんにちは。ゴルフメドレーの開発をしているゆうすけです。

ゴルフメドレーは、全国のゴルフ練習場をエリア・特徴(打ち放題 / 駅近など)から検索し、詳細情報や口コミを見ることができるサービスです。ゴルフ場コンサルタントのあべちゃんと、エンジニアの宮水さんと3人で開発しています。
ありがたいことに、ここ数ヶ月でPVがかなり上がってきており、開発のモチベーションが高まっています。

検索一覧ページをリニューアルしたので、どのような課題があってどういう変更を行ったのかをまとめました。

まずはリニューアル前の検索一覧ページご覧ください。

画像1

課題は4つありました。
それぞれの課題の内容とどう変更したかを書いていきます。

<課題①>
1つ1つの練習場の情報が少なかった

<変更内容>
・もともと住所を載せていたが、実際のアクセスの仕方(〇〇駅から□分 等)の方が必要と考え、変更を行った
・ゴルフ練習場を選ぶ際に重要な判断基準になる、広さ、打席数、値段を追加した
・数字のデータからはわからない部分を補完するため、ユーザーの口コミを1件載せるようにした

スクリーンショット 2021-05-29 15.42.28

<課題②>
イチオシ機能である「現在地から近い順に並べ替える」機能が使われていなかった
※ Google Analytics でイベント情報を取得することで判明(イベント情報を取得するようにした記事はこちら

<変更内容>
並び順の select ボックスを押さないと機能の存在がわからなかったので、select ボックスの上に「現在地から近い順に並び替えてみませんか」とレコメンドを入れるようにした

スクリーンショット 2021-05-29 15.43.28

<課題③>
「打ち放題あり」などの特徴で検索したユーザーは、その特徴の情報を知りたいのが明らかなのに、詳細ページに遷移しないと確認できなかった

<変更内容>
検索した内容によって表示させる項目を変えて、詳細ページに遷移しなくても確認できるようにした。例えば「打ち放題あり」で検索した場合は、一覧ページに打ち放題の価格を表示するようにした

スクリーンショット 2021-05-29 15.41.23

<課題④>
「地域名 ゴルフ練習場」で Google 検索した時に、上位表示されない

<変更内容>
課題①、③ でユーザーにとって有益な情報を追加したのに加えて、検索結果に関連するマガジン(ゴルフメドレーで書いている記事)、そのエリアの新着口コミを掲載することでコンテンツの充実を図った

スクリーンショット 2021-05-29 15.44.34

リニューアル後の検索一覧ページ全体はこちらです。

画像2

こちらから実際のページにアクセスできます。
情報は増やしましたが、ごちゃごちゃしないデザインを心がけました。

今後も改善を繰り返していきます。
よろしければゴルフメドレー覗いてみてください☺️

2021/6/15まで、口コミを書いていただいた方の中から抽選で5名様にゴルフボール1ダースプレゼントするキャンペーンもやっているので、口コミ投稿もお待ちしております!

お読みいただき誠にありがとうございます。 サポートいただけるととても励みになります。