見出し画像

【資格試験勉強法】大量の資格を取得する銀行員時代に身につけた、そこそこの資格に「1ヶ月」で合格してきた超実践的勉強法

※ より多くの方に読んでいただきたいと思い、200円 → 100円 に値下げしました。いつまでこの価格とするかは未定です。(2018/12/30)

1. はじめに

1-1. 自己紹介

はじめまして。ゆうすけと申します。現在26歳です。

前職が銀行員であり、4年弱の銀行員生活の中で銀行内の資格を含め多くの資格を取得してきました。

仕事が忙しい中で多くの資格を取得する必要があり、いかに効率よく資格試験に合格するかを研究しながら勉強してきました。

ほとんどの資格を前提知識がない状態から、タイトルにあるように1ヶ月前から働きながら勉強し、なんと一度も落ちたことがありません!(ちょっと自慢)

そんな資格試験の勉強法を共有したいと思います。


1-2. そこそこの資格とは?

僕が取得してきた、

・簿記2級

・宅建士(宅地建物取引士)

・FP2級(ファイナンシャル・プランニング技能検定 2級)

・証券アナリスト

・基本情報技術者

をイメージしています。

この5つともTACの人気資格ランキングトップ10に入っていました。
1位 簿記
4位 宅建士
6位 FP
7位 情報処理技術者
10位 証券アナリスト

持っていれば、就職・転職に役立ち、ギリギリ(?)自慢ができるレベルの資格をそこそこの資格と定義しました。

また、このクラスの資格であれば会社所属している方は会社から報奨金が出る場合も多いはずです。(つまり、会社から評価されます)

僕の場合、銀行からITエンジニアに転職したのですが、転職活動の面接の際に基本情報技術者を取得していたことによって本気度を評価され、簿記2級を持っていたことからスムーズに財務系のプロジェクトにアサインされました。

これらは持っておいて損はない資格だと思います。


1-3. この記事の対象となる方

以下のような方の役に立てばと思い書きました。

・資格の勉強以外にやりたいことが多く、とにかく最小の労力でそこそこの資格が取得したい方

・内容を完全に定着させるよりも、資格を持っていることが重要だという考えの方

・就職・転職を控えており、急いで資格を取得したい方


1-4. 注意事項

「合格」することを最優先としており、資格を取得するのだから内容を全て理解したい、という方には向かないです。
(僕は資格なんてただの飾りで、実務での経験が全てだと思っています)

・1ヶ月で合格することは可能ですが、その1ヶ月間は仕事(大学)以外の時間を全て勉強に捧げるくらいの気持ちでやらないと厳しいと思います。
(僕はもし落ちたらまた1ヶ月死ぬ気で勉強しなきゃいけない。。。そんなの絶対イヤだ。死んでも合格する、という気持ちで必死に勉強した結果毎回なんとか合格できています)


1-5. 合格後の姿

1つ資格が取れれば、他の資格でも内容は違っても同じことの繰り返しなので楽勝(?)です!
(毎回勉強している1ヶ月はめちゃくちゃ苦しいですが)

資格合格は小さなことかもしれませんが、自分に自信が持てます!
(基本的にこれらの資格は取ってしまえば一生消えないのです!)


2. 具体的勉強法

準備編、1週目/4週、2週目/4週、3〜4週目/4週、前日〜当日と分けて記載しています。

続きをみるには

残り 3,309字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読みいただき誠にありがとうございます。 サポートいただけるととても励みになります。