見出し画像

キミに幸あれ。

親友が結婚式を挙げた。これは僕の人生の中でも最も喜ばしい出来事の一つだった。

結婚はシアワセだ。本当にそう思う。けれど結婚しなきゃシアワセじゃないのかと言われれば、それは絶対に違うと思う。

テレビのバラエティ番組、映画、漫画や、その他様々なメディアで取り沙汰される「結婚できない人たち」。そしてそれに抗う「結婚しない人たち」。ショービジネスとしては面白い題材かもしれないけれど、現実に生きる僕にとっては「いつか、宇宙旅行に行ってみたいなぁ」という様な感覚に近い。結婚するかしないかなんて、正直どっちでもいい。

大切なのは、この人!と思える人とこれからの人生を歩もうと思った時に最適な選択をすることなのかなと思う。そういう大切な人と出会っていること自体がシアワセであって、そのシアワセを永く永く味わうための手段の一つが「結婚」なのではないかって。だから結婚はシアワセ。

—僕の親友は9年以上の交際を重ねて結婚した。彼らは紛れもなく、シアワセの最中にいる。本当におめでとう。このシアワセが一生続きますように。

#エッセイ #ひとりごと