見出し画像

僕が犬を飼っている理由~前編~

はじめに

これはプロダクトマネージャーにもデータにも仕事にも関係ないただ愛犬についてノロけるポエムです。

画像1

愛犬について

種類:カニヘンダックスフンド
誕生日:2017年8月4日(記事を書いてる時点で2歳)
性別:オス
体重:3.2kg
長さ:55cm(意外と長いって言われました)
高さ:22cm

なぜ犬を飼っているのか

子供のころから犬が欲しかった記憶はあります。理由は覚えてないです。なんで犬が欲しかったんだろう。
ちょうど飼い始めたとき、Doghuggyというドッグホストのマッチングサービスのお手伝いをさせてもらってたのも飼おうという気持ちの後押しになったかもしれないです。街や地域全体で犬を育てることができる社会を作るチャレンジをしている素晴らしい会社です。

子供の頃から欲しかったにも関わらず、僕が高校を卒業して上京した年の僕の誕生日生まれの犬が実家に来ます。もちろん僕は東京にいるので他人(他犬?)です。たまに帰省したときに遊んでもらってました。多分10回も会ってないんじゃないかな。
両親と弟たちは犬中心の生活になって楽しそうだなと東京にいながらも思ったりしてました。そんな実家の犬も2019年の9月にガンで死にました。
やっぱり犬って人間に比べると短命で死ぬんだなって改めて実感しました。
先日実家に帰った際に骨壷とかが置いてあり、実家を出てから犬のいない実家への帰省が初めてだったのでちょっと思うところがありこの記事を書いてます。

写真の犬とは2年近く一緒にいますが、タイトルへの回答は、「犬を飼っている理由は飼いたったから飼い始めた。」の一言です。解像度高く言語化することができていません。部屋の隅っこでおもちゃをガシガシ噛んでたり、立ち上がると近づいてきたり、作業してるとうにゃうにゃ話しかけてきたりするっていうのが日常になってます。
きっとあと10年ちょっとは生きてくれるんだろうなって思っていて、楽しいのかな?よくわからないけど健康に過ごしてくれたらいいなって思ってます。

よくある質問

Q.1人で飼ってて大変じゃないのか?
A.日中とか可愛そうな思いはさせてしまってるかもしれないが大変ではないです。こんな僕と生活してくれてることにむしろ感謝してます。

Q.旅行とか行けないじゃん。
A.ほとんど行かないから大丈夫です。

Q.お金かかるんじゃない?
A.いや、全然。ご飯代とかトリミングとか病院とかで均しても月に5,000円もかかってないはず。

Q.平日昼はどうしてるの?
A.リビングで好きにさせてます。ゲージ使ってた時期もあったけど撤去しました。台所と寝室には柵を付けて入れないようにしてます。
帰宅したらソファで寝てることが多いです。玄関で待つとかはないです。

Q.1人で犬飼ってるなんてやばい。
A.社内でも1人で犬飼ってるやばいやつだと思われてるみたいです。
 ex:合コンしたいけど浦くんは犬飼っててやばいから呼べない
 ex:突然の犬写真テロ

Q.犬飼って変わったことは?
A.多分ちょっとだけ僕の性格が優しくなった。

おわりに

犬のいる生活はいいぞ。
(察してほしい)


画像2

犬とデータについて言及されている後編に続く(もしかしたら全く違う話かもしれないです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?