見出し画像

周りの人で思いもかわる

さきほどオンライン交流会を体験してきた。
少しはやったことあったけれど
15人ほどの大人数は初めてでアウトブレイクして
少人数グループで自己紹介したり経験聞いたり
あっというまの2時間だった。

そもそもは修了した看護師ライター3期生
初めての交流会なのだが、
講座中はお互いが話すことはなかったので
なんとなくはじめましての気分だった。

参加している人がすべて看護師とか保健師なので
共通の話題も多いし理解できることも多い。

そして自分が経験したことのないようなすごいことを経験している人もいる。

いままで看護師として働いてきて〇〇年
すごく狭い世界で生きていたなと実感。
でも反対に言うと私も他の人がしていない経験を
していることがあると気が付いた。

経験というか人生の一部なのでそんなに意識して
いなかったが、話してみると面白いことも
あるようだ。
先生に経験が面白いといわれ書いてみたらと
いわれたときに書くような内容なんだと思った。

看護師人生ずっと一般スタッフで
転職回数も多くなり就活でも苦戦したので
看護師としてダメな子レッテルを
張られてしまったような気分になっていたが
反対にいえば書くネタがいがいにあるのかもしれない。

しかし!
ただいま絶賛看護師辞めたいモード
できるなら関わりたくないモードに突入している。
仕事以外の時に看護師ネタを書くのはなかなか
パワーを要する。

でもきっと離島で働いていたことや
ホスピスで働いていたことや
都市型応援ナースで働いていたことや
ベテランナースの就職活動困難なこととか
書いてみたいかもしれない。
あっ、大好きな韓国ネタも書きたい。

どういう風に発信できるかわからないけど
考えるとわくわくする部分がでてくる。

あんなに仕事に疲れていたのに
交流会で他の方々と話すとなんだか不思議と
楽しいことができるような気分になる。

これは先生や運営スタッフの方々が
そういう生き方をしているからかなと思う。

そして何より参加しているみんなが
ぶっ飛んでいるタイプだからなんだろうなと。
いつも周りにいるようなあきらめて働いている
そんな人たちじゃなく
これから何かをおこしそうな
おこしたいと思っているような
そんな人たちだから影響をうける。

よく言われているけど
やっぱり環境とか周りにいる人って大切だな。
自分のステージをあげるなら
そういう環境に飛び込まないとだね。
まずは第一歩を踏みだした。
不満ばかり言うのではなく
自分で変えられる力をつけよう。

自分の人生は自分で作る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?