見出し画像

in Baseball 思うこといろいろ

アクターズリーグ2023 inBaseball
選手の皆様、解説はじめ関係者の皆様
今年も準備から本番まで本当にお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました。


…楽しい時間もあったけど。
まぁ、始まる前から、本編から終わった後まで
いろいろありましたね。いろんな意見出ますね。

ここから先は、
ガチ野球好きの、とあるオタクの戯言です。

まずメンバー発表のときに3チームあって🤔
(野球の試合は表裏の2チームですよね?)
うち1チームは人数/メンバーみても🤔
(このチームは何をされますか…?)
そして in Gamesの日に概要発表されて😶
(なるほど。あのチームはこの担当か)


さぁ、どうなることかと思って本編

まず時間配分ね。(時間表記は配信より、秒は🈚)

オープニングアクト(ジパオペ3曲)
⏰2:03~2:15【約12分】

3チームメンバー紹介+解説紹介挨拶+選手宣誓
⏰2:15~2:33【約18分】

第一部:エキシビションマッチ
⏰2:33~3:33【計1時間】

〔第一部内訳〕
全体ルール説明
⏰2:33~2:35

①投→玉入れ&遠投(ルール説明~順位発表)
⏰2:35~3:06【約30分】

②捕→ノックナイン(ルール説明~順位発表)
⏰3:06~3:20【約14分】

③打走→トスバリレー(ルール説明~順位発表)
⏰3:20~3:33【約13分】

第一部→第二部 間【約20分】

第二部:試合
⏰3:53~5:47【約1時間50分】


17:00~21:00(4時間)の予定で、
エキシビションに1時間(うち30分玉入れ+遠投)
野球本編1時間50分
(挨拶/応援合戦/🐈️など全部込だから
実際野球してるのは1時間半あったかどうか)



さて、時間配分とエキシビションへの思うところ


→遠投だけで良かったのでは
→玉入れ数えるのも時間かかったし
→ここで30分って、ねぇ


→アウト/セーフのルールが曖昧
→今回、皆さんが上手くて巻いたから良かったけど
    最長1チーム5分の可能性あったんだよね?

打走
→野球未経験者にトスバはそもそも難しいのでは
→3球入ったか、自己判断ってルールガバガバ
→それも走り終わってから打つってハードすぎる

※イベントすべて終了後にTwitterにて
  野球で登場なかった2名について発表

→そりゃ皆さん、スポーツマンシップに則り
    全力疾走するじゃん。分かってたじゃん。
    それでメインの野球に出れないってさ😶
    本人達も悔しいし、観に来た該当担の方の
    気持ち考えたらやるせなさすぎるよ。
    試合中もずっと心配して楽しめなかったわけで…



そして、野球本編に思うところ

DB3連覇は投手が毎年安定してるから。
今年勝ったのは和田キャプテンが言ってたように
2連覇で自信があってどんどんいけたから。

BWはなかなか投手が安定しなくて四球が多い。
序盤で苦しくなるからみんな早打ちになる。

とはいえ、今年は初年に比べたら
安打が増えて四死球減って、野球らしさが増えて
ワンサイドの切なさもあったけど、でも楽しかった。

野球として楽しかったからこそ、
そもそも5イニング予定という短さだったのが
4イニングで終わってしまったのが悔しすぎて。

予定イニングが少ないから序盤に大量失点したら
すぐ取り返さなきゃ、って焦ってしまうわけで

時間もイニングも短ければ
一人ひとりが立てる打数も守備機会も少ない。

試合時間やイニングが長ければ長いほど
投手が必要になるから苦しいところもあるけど
一人1イニングに限定しなければいけなくはないし



そして、客席降りね。

私は被害なかった範囲に座ってたのであれですが
彼らが出てきてそこにいるだけでも
目の前にいたら野球どころではないだろうし
周りもざわざわして野球集中できないし

さらにはあのドデカい旗ですよ!?
視界遮って何がしたいん。野球見せたくないんか。

バックネット裏から離れた席の人たちは
違う意味で悲鳴と溜め息すごかったよ?

最初から各ベンチに分かれれば良かったのでは。
所長が出てくるときに一緒にグラウンドに出て
一緒に下がれば良かったのでは。





…とまぁ、これを配信を流し見しながら
つらつら書いてるわけですが。

エキシビションでも試合本編でも俳優の皆様は
キラキラしてて楽しそうでカッコ良くて
見てて満たされいるんだけれど。


来年もあったとして、
今年とまったく同じことしますよ、って
言われても行くけどさ。行くけども。


で、ここまでわーわー言ってて矛盾するけど、

野球×エンタメ、の可能性を広げてくれる
黒羽さんには3年間感謝の気持ちでいっぱいで
その気持ちに嘘偽りはまったくないです。



純粋に、野球を楽しみたいな~

俳優の皆様が、仲良しの仲間たちと
野球を楽しくやってるところを見たいな~

と、思いながら、1週間配信堪能しますね。
ベンチ裏ルームでのトークも楽しそうだし。

(明日から仕事ハードモードなので
今夜のうちに書き上げたかったので
支離滅裂です。ごめんなさい。)