見出し画像

【スイクラ】01:Vita版とSwitch版

※通りすがりの人向け、Vita版とSwitch版の違いまとめ。

・主題歌(Vita版:柊奈緒 / Switch版:LambSoars)
・一部テキストの変更(誤字修正、恐らくわかりづらかった部分の変更)
・共通編~古橋編における主に古橋の表情ほぼすべて
・気づいた範囲では主人公や古橋編の日之世も一部表情の変更あり
・古橋が近づく/遠ざかる時に一部衣擦れの効果音が追加
・好感度、欲望度が上がった時の効果音(たぶん逆になった)

※筆者は古橋信者のため、古橋の違いしか認識できていません。

古橋だけ立ち絵ほぼ総入れ替えとか狂気の沙汰か。(※要旨)

Switch版発売おめでとうございます。1ヶ月強の月日が過ぎ、我がTLではスイクラの話題を見かけることもぐっと少なくなりました。が、今なお私は元気に狂い叫んでおります。

時間がなくてなかなか進まないのも大きいのですが、ちょっと。あの。予想外のことが起きてて。

古橋だけ立ち絵ほぼ総入れ替えとか狂気の沙汰か。(※2回目)

本来の予定では、Vita版でかなり読み込んだし、最近はバタバタしているのもあり。ベタ移植だろうSwitch版は、思い出に浸りながら軽く読み流すだけにするつもりだったんですよ。でもこんなの信者としては流せるわけがない。

合間を縫ってSwitchとVitaの2台構えで1画面ずつ違いを確認し気づいたことはメモを取り逐一考えるという、とんでもない読み込み方をせざるを得なくなったわけですよ。

そんなこんなしてたら私のスイッチが入ってしまい、ついでにVita版ではついぞやらなかった公式推奨攻略順(密原→久瀬→日之世→古橋→真相)を版順(歪愛グッド→歪愛バッド→深愛バッド→深愛グッド)でやってみようかな! そんでさらに昔話や神話のセオリーから色々分析してみよう! とかやってたらまぁ全然進まないの何の。今は初版(歪愛グッド→真相バッド)が終わって休憩してるところです。

思えばSwitch版発売前に公開されたブログ記事。各キャラの名前にフォントカラーが設定されていましたが、古橋だけVita版時の記事で公開されていたカラーコードと違いまして……2021年9月現在そちらの記事は非公開になっていて確認できませんが、そのカラーコードでキャラ分析しまくった過去があるため確認できて、違いに気づいたんですよ。こうやって書くと相当に頭のおかしなことをしているな私は。

ただまぁ、気づいた時は特に気に留めてなかったんです。Vita版時の記事で発表されていたカラーコードはたしか、あくまで初期設定。「現行と何がどう変わったか考えてみてね」とかまで書かれていたので。

なので「古橋だけ初期設定から変更があって、現行はSwitch版記事のカラーコードなのかな」くらいにしか思わなかったんです。が。

まさかカラーコードの違いが古橋の立ち絵ほぼ総入れ替えを予告していたとか気付けるわけないだろ。

他にも赤薔薇と青薔薇の効果音が変更されていたり(たぶん逆になった)、誤字や恐らく分かりづらかったと思われる表現が変わってたりと細かい違いもあるものの、とにかく古橋の立ち絵ほぼ総入れ替えの衝撃たるや。

さらに、古橋が主人公(柘榴ちゃん)に近づいたり遠ざかったりする時に一部衣擦れの音が追加されてたりしまして。おかげで臨場感というか所作の艶がアップ。普通そこまでするか? TAKUYOというか井上さん頭おかしいのか? ありがとうございます信者は泣いて跪き天を仰ぎました。

厳密に言うと、共通編~古橋編だけ古橋の立ち絵が入れ替えになってます。個人的な印象としては「バージョンアップ」ではなく「再話」「役者変更」とかそんな感じ。つまりVitaとSwitchで古橋の違う側面が描かれていて「同じだけど違う物語」であり「両方合わせることで古橋への理解が深まる」ものと感じています。

なので両方買ってもまったく損はなく、むしろ買うことを推奨すらできる。

古橋旺一郎が少しでも気になる人はVita版とSwitch版両方買って彼の魅力に酔いしれてください。

……他のキャラも変更があるのかもしれませんが(日之世は古橋編で変更があることを確認)、さすがに全キャラの全表情を追う時間と気力はないので、古橋以外については誰か他の方に確認していただきたいです。

古橋さんは他キャラのルートでは表情の変化がないし、古橋編に通じる古橋とその周辺だけの変更な気がするんだよな……。

次回は

Vita版とSwitch版の古橋を見比べて思ったことをつらつら書こうかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?