まじ?インスタリールの音楽が使えない!!時の直し方

画像1

2020年から2021年にかけて、インスタリールでの集客がメジャーになってくるといろんな方が言ってますね。

ただ、そんなことを聞いて、インスタの新しい機能、リールを使ってお客さんを集めるぞ!!と思った矢先に、え?音楽つけれない?となってる方がいるようです。

私もその一人だったのですが、2つのアカウントがあることをした次の日から音楽スタンプが陰になって使えなくなり、あることをして2つとも使えるようになりました。

今回の記事では、その音楽が使えなくなったわけと復活させた方法をお伝えして行こうと思います。

これまでに、10数個のアカウントを作成し、整理などして今は4つのアカウントを持っています。

作成したアカウントのいくつかは、最初からリールの音楽マークが出ない、「一部のアカウントでは音楽が使えません」などのメッセージが出て、音楽機能が使えませんでした。

ありとあらゆるところを探しましたが、音楽を使えるようにはならず、すごく困っていました。

ネットで探した方法だいたい試しましたがだめ。


スマホの再起動

インスタアプリのアップデート

インスタアプリの削除・再インストール

データ容量のチェック(問題なし)

スマホが古くないか?(最新じゃないけど2019年モデル。問題なし)


でも、どれやってもダメでした。

画像2

また、以前は音楽を入れることができていたアカウントで、あることをしたら次の日から音楽が使えなくなってしまった・・・

何をしたかというと、プロフィールのユーザーネームを短期間に数回変えてしまい、「もう変更できません」とのメッセージが出てしまったんです。

その時は、あらら。

また2週間くらい待てば、ロックも解除されるでしょう。

なんて思っていたのですが、意外な所、インスタリールの音楽が使えなくなるという事態になってしまいました(>_<)


また、別のアカウントの話ですが、こちらはインスタのリールでちゃんと音楽をつかって集客をしたかったので、新しく作りました。

だから、しっかりリールの音楽使えてたんです

でも、フォローバックされていないアカウントがわかるアプリでアンフォローをして、アプリでできるアンフォローの上限を超えた日があり(そもそも、アプリからはそんなにアンフォローできない)、なんと、次の日、インスタリールから音楽マークが消え去りました。。。


これは困った。


リールから嫌われてるのか?

呪われてるのか?

インスタやめようかな?


ここまで考えました(笑)

画像3

でも、結局2つのアカウントで試して、どちらも音楽が復活しました


その方法って言うのが、ビジネスアカウントをクリエイターアカウントに変えること、でした。

Twitterやネットで、ちらほらビジネスアカウントではリールの音楽が使えない、ということを書いている人がいたんですが、その時は気にしてなかったんです。

でも、ちょっとやってみようってことで、1つのアカウントをビジネスアカウントからクリエイターアカウントに変更しました。

すると、3日ほどたったころ、なんと、リール作成画面から音楽挿入のボタンがアクティブになっていました!!

おー、これは本当だった。

ということで、もう一つのアカウントにも試してみることにしました。

すると。。。


おー、同様に3日ほどたったら、リールの画面の音楽マークがこれまでグレーだったのに、白くなって使えるようになってました。


音楽マークが消える前は、ビジネスアカウントでも音楽使えていたんです。

だから、ビジネスアカウントはリールの音楽が使えないというのは、違うと思います。

今回の私の経験から、ツールやアプリを使っていいねやフォロー、アンフォローをしていたり、アカウント名や名前を何度も変えるなど、インスタからロックをかけられる、要注意アカウントとして見られているなどのことがあると、考えられます。

インスタ的にはあくまでコミュニケーションツールとして使ってほしい、そのためビジネスでスパムのような使い方をする人を取り締まっているということでしょうか??

はっきりしたことはわかりませんが、やはり、音楽が使えていない人のアカウントには、なんらかのロックがかかっていると考えてもいいのではないかと思います。

そして、そのロックを解除するためにクリエイターアカウントに変更するという手があるということ。


インスタのリールは、新しい機能なので使っている人、使えている人がまだまだ少ない一方で、インスタ一押しの機能なので、優先的に表示されるということがあります。

これが、今、インスタで集客できるわけなのですが、音楽使えなかったら意味ないですよね。

もし、インスタリールの音楽が使えないのでしたら、今回お伝えしたやり方を試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?