見出し画像

【カブトムシ子育て日記・番外編】キュウリを育ててみる。

カブトムシを大量に育てている私。

実は毎年、色々な植物を育てています。昨年まではプチトマトを育てていましたが、カラスの集団に食べ尽くされたので、心機一転、違うものを育てよう!と考えたのがキュウリ。

キュウリは雄花、雌花があり、雌花が咲いたら雄花と受粉させる必要があるんです。※自然の場合は蜂やら蝶やらがやってくれます!

4月に近所のホームセンター(カブトムシの腐葉土もお世話になってます)で、活きのよさそうな苗を買ってきて育て始めました。

あっと言う間にスルスルと伸びていき、2ヶ月足らずで身長を超えられてしまいました。。。

これ以上の高さの補強が難しいのですが、、、どうすればいいんでしょうね?

うまく受粉すると、雌花が小さいキュウリとなります。大人?のキュウリと同じくイボイボが生えていて結構痛いのです。。。

野菜づくりに関するほんのちょいネタを今後も発信していきたいと思います!


LOVE 国産カブトムシ! 家庭菜園もカブトムシ飼育の傍ら頑張ってます!💪 お気軽にコメントください!^ ^ Twitterはじめました!:https://twitter.com/TinyT33755605