見出し画像

素振りは意味が無い??

こんばんわ!!

こないだめっちゃ暖かい日があり
もう春だなぁ..🌸🌸
なんて思ってたのにまた寒くなりました🥶

こんなに気温の変化が激しいと身体壊しちゃうよ💔

皆様、体調管理お気をつけください🥹

.
..
...

さてさて表題の通り、素振りの意義ついて。

皆さんはどう思いますか??

最近ではソフトテニスに素振りは必要ない。

なんて言う人も増えてますね。

皆さんそれぞれ考えがある事ですので正解はありませんが
僕は絶対に必要だと思ってます。

野球はストライクゾーンにボールが来るから素振りは必要だが
ソフトテニスは常に動きながら打つ競技。
またボールも毎回違うから同じところでスイングする素振りは要らない。
なんて言ってる方もいますね。

??

ほんとに言ってる??

って思いますね。

素振りする理由は幾つかあると思いますが

まずはやはり"フォームを固める"必要があること。

定まってないスイングは安定感に欠けます。

毎回ボールが違うからこそしっかり自分の打点で打つ必要があると思います。
何百、何千と素振りしてフォームを固めることを推奨します。

次に"身体の使い方"を覚えるため。

この動画を見てもらいたいです。

この動画に身体の使い方が載ってます。
参考にしていただければと思います。

勿論知ってるわッ!!
って方も改めて見てみると勉強になりますよ👀

もう1つ大切だと思うことは
"スイングに負けない体をつくる"ことかな。

筋トレやフィジカルトレーニングも大切だと思いますが
自分のスイングに体が流れないように筋肉を付ける必要があると思ってます。

素振りをすることによって正しいフォームを染み込ませる。

その中で身体の使い方を覚えて、強く振った時にブレないように負けない体をつくる事が本当に大切だと思います😎😎


強く振るってのはガムシャラに力任せに振るんじゃないんです。

ソフトテニスって奥が深いよなぁ。

taka.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?