見出し画像

君の名前は"希望"と今知った(2023.7.20 葵るり誕生日に寄せて)

葵るりちゃんへ
お誕生日おめでとう。

実を言うと、私はるりちゃんのことが結構好きだ。
けれど、こういう話をすると、るりちゃんがにやにやと嬉しそうにするので、なんとなく悔しいのでいつもそっけなくしてしまう。
でも今日は記念すべき19歳のお誕生日なので、素直に愛を綴ろうと思う。

私は今でこそこんな熱量でukkaの話をしているけれど、私はukkaのファンとしてのキャリアは割と浅い。
桜エビ~ず時代を見たことはないし、桜井美里ちゃんや水春ちゃんがいるライブを見たのは両手で足りるくらいだ。
川瀬あやめちゃん、村星りじゅちゃん、茜空ちゃん、芹澤もあちゃんの4人体制のukkaと、
その後オーディションで加入した結城りなちゃんと葵るりちゃんの6人体制のukkaが、私が見てきたukkaのすべてと言っても過言ではない。
だから、これまでの文脈を知らないことで、なんとなく取り残されているような気持ちを感じることもあった。
でも、そんなファンとして日の浅い私と一緒にるりちゃんは歩んでくれた、勘違いかもしれないけれどそんな勘違いをさせてくれたのがるりちゃんだった。

まず有志によるukka新メンバーオーディションのまとめを見てほしい。

ダントツで踊れてないし、歌もそもそも発声から大丈夫か心配になるレベル。
お披露目ライブになった舞浜アンフィシアターのライブでも、私の印象は変わらなかった。
踊れてないし、歌はそもそもパート割がないし、表情も硬い。
正直、これからのukkaの行き先を心配してしまったくらいだった。

でも、そこからのるりちゃんはすごかった。
ライブを見るたびに「今日は表情がすごくよかった」「あそこのパートのるりちゃんの声が出ててよかった」といいところが増えていくばかりだった。
毎日少ししずつ、でも着実に成長していった。
半ば保護者のような気持ちでるりちゃんを見守っているうちに、今のukkaを見逃すわけにはいかない、という想いが芽生えた。そうして通ううちに私もやっとukkaのファンの一員になった気がした。

飄々としていて掴みどころはないし、へらへらしてることも多いけれど、
その裏でるりちゃんが人一倍努力をして、途方のない道のりを歩んできたことは、積み上げた今の実力が紛れもなく物語っている。
雑誌のインタビューでは「あの時は」という前置きで、しんどい時もあった、辞めたくなった時もあった、と漏らしていたこともあったけれど、るりちゃんがそれを気取らせたことは私が知り得る限り一度もなかった。
笑顔でステージに立ち続けて、ALLOUT2ndでは全曲披露なんていう、加入当初のるりちゃんからしたら正気の沙汰とは思えないことをステージデビューからわずか1年でやり遂げた。
葵るりは、本当に強くてかっこいいアイドルなのだ。

顔立ちは美人だけれど、くるくると変わるキュートな表情には「可愛い」という言葉がよく似合う。
そして小さい顔と長い手足がステージに立つと映えて、とにかく人目を惹く。
歌は低音がしっかりと伸びて心地よい。るりちゃんは自分の声を好きじゃないと言っていたけれど、私は艶があって大好きだよ。
長い手足ではっとするようなキレの良いダンスを見せてくれる。特にターンのキレが良いのでぜひ見てほしい。

何よりもるりちゃんの武器は、「人から見られている」ということに対して敏感で貪欲なところだと思う。
ステージの狭い隙間からのぞき込んで笑顔を向ける、カメラを構えれば一瞬で見つけて表情を変える、小さいころから芸能界にいたキャリアがそうさせるのか、自分の魅せ方を誰よりも知っている。
そして、ファンのこともすごくよく見ている。
どんなに埋もれてしまって見えにくい隙間でも、どんなに遠くにいても絶対に見つけてくれる。
るりちゃんのレスはファンへの愛、そのものだと思う。
そんなの好きになるしかないじゃんね。

完成度はまだまだかもしれない。
でもだからこそ、るりちゃんの伸びしろこそが、ukkaの伸びしろそのものと言っても過言ではないと思っている。
今からukkaのファンになる人がいるなら、私は絶対にるりちゃんのファンになるのをオススメしたい。
るりちゃんの成長を見守るのは、本当に楽しいし、何よりこちらが困惑しちゃうくらい、たくさんの愛をくれる人なのだ。

みんなで落ちサビで白サイリウムぐるぐるしようね

改めて19歳のお誕生日おめでとう。
私も、なぜか目が離せなくなってしまうるりちゃんを見守っていきたいと思ってるよ。
そう思ってる時点で、私もとっくに「るり沼」にハマっているのかもしれないけれど。
これからもたくさん愛を分け与えて、たくさんの人を沼に沈めてね。
素敵な一年にしてね。そんで、一緒に素敵な一年にしようね。

本当は誕生日にアップしようと思ってたの、るりちゃんごめんね…。


そんなるりちゃん率いる(?)ukka、2023年9月10月でワンマンライブがあります!
8月5日~一般発売ですのでるりちゃんの成長を見たい方、ぜひ!
絶対楽しいはず!

あと8月9日(木)締切で「ukka勝手に楽曲大賞2023」という企画を勝手にやっています。
好きな曲を選んで投票するだけの簡単な企画できるので参加してもらえると嬉しいです~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?