超純水・・・pH・・・ほんま大丈夫か?

ども!ぽっちゃりメガネの遊スケ([@ysuke10])です。

仕事でpHを測定していて、ふと思う。

「あれ?そういえば超純水のpHってほんまに7になるんかな?」

ということで、職場の超純水を作る機械から出る超純水のpHを測ってみた。

酸性雨という言葉をご存知の人はご承知な方も多いと思うが、空気中には二酸化炭素があり水に溶ける。そのため、理論上超純水がpH=7になることはなく、酸性側(数値が少なくなる側)に値を変えることはわかっている。

しかしどれくらいの時間で変化するのだろうか。タイムも測ってみた。


さて、結果はいかに・・・


タイム:00:56:00

pH:6.333

(なぜかnoteで写真が貼れない・・・)

超純水が大丈夫なのか、CO2が溶けるスピードが早いのか・・・わからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?