公務員 出来る上司とは

*調整力(ちょくちょく行く)
*2,3手先を読む力
*部下に任せる力

先日、とある市との調整が困難となり上司に報告したところ、それは市長に報告だ!ということになった。

こちらが担当レベルで調整してることもあるし、いきなりトップダウンは・・・と思い、担当者と話をしてた時に、

前の課長さんの時は、揉めたとこはなかったのに。

同じようにやってるはずなのに・・・なぜ?

前の課長さんは、ちょくちょく来ては、市の上司と話してたなぁ。

まさか?!

そうなのだ。どうも前課長は、ぼくらからの報告書など見て、先に市の上司と話をしていたようなのだ。

まさに2,3手先を読んで、調整していたのだ。

にも関わらず、ぼくらには、

お前らのやりたいようにやれ。責任は俺が持つ。

と言っていた。

ぼくらは当然、調整されていることを知らぬまま、調整してたら上手く行くわけだ。

ぼくらは難解な仕事が上手く行くので、自信がつくし、上司によくやったと言われるわけだから、もっとやろうと思うわけだ。

まだまだぼくはひよっこなので、部下はいない。

2,3手先を読み、落とし所を探して、市や上と調整する力は、今からでも身につけられるはずである。

頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?