【失敗談 + α】フレックス制。コアタイムは9時から17時。

ども!遊スケ(@ysuke10)です。

今回はフレックスタイムを導入してる企業の罠についてお話します。

フレックスタイムというとどうですか?なんかイケてる企業な感じがしますよね?ぼくもしました。しかしそれは労働基準法に完全にひっかかる罠だったんです。

フレックスタイムだって勤務時間は8時間。

まずよく勘違いされているのは、フレックスタイムによって残業代がなくなるってことですが、これ労働基準法にひっかかります。

フレックスタイムだって残業代支払いする義務があります。1日8時間(週40時間)を超過しての仕事には残業代を支払う義務があるわけです。

そこで通常のフレックスタイムでは多くの会社が、コアタイムというものを設けています。

10-14時というように会社によってマチマチですが、2〜4時間くらいのコアタイムという時間があって、この時間は必ず出社してね。という義務があります。

それ以外の時間は、週40時間働いてくれればどこで働いていてもいいよ。となります。

ぼくのコアタイムは9時から17時だった。

契約書を見た時に、コアタイムの記載など何一つありませんでした。しかし、前の職場は公共施設の運営。

公共施設の開館時間は9時から17時でした。つまり9時から17時が出勤時間となります。その前に朝礼みたいなものもありましたので、8時45分には出社するわけです。

そして17時に閉館を始めますので、閉館し終えるまでに30分程度は時間がかかります。

この時間は強制でいなければなりません。フレックスとは名ばかりのフレックスでした。

失敗談1,2は下のマガジンで公開中!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆こんなマガジンはじめました!

人のフリみて我がフリ直せ(500円買いきり)

☆表面の遊スケはブログも書いてます。

遊トン@LABOject-人生ファビュラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?