見出し画像

人の悩みの9割は4つ

あなたが悩んでいることはなんですか?

お金ですか?

健康面ですか?


人間の悩みというのは、基本的にそれほど幅広くないです。

なんなら、世界共通です。


人間の悩みに関する「ハームの法則」というものがあります。

「HARMの法則」と言われます。


この法則は、人間の悩み9割は4つに分類できると言う法則です。



HARMとはその4つの悩みの柱文字を取って呼ばれています。


H・・・Health(ヘルス)      :健康・美容

A・・・Ambition(アンビジョン) :夢・将来

R・・・Relation(ルラシオン)    :人間関係・恋愛

M・・・Money(マネー)      :お金


もう少し具体的に書くと


・Health   健康 ダイエット サプリ 睡眠
・Ambition   経営 英会話 転職
・Relation   婚活 結婚 出会い
・Money    クレジットカード 投資 副業

と、いった感じです。


あとは年代、性別、社会的立場、などにより

ほとんどの人の悩みって固定されます。



何かビジネスをするなら

このハームの法則の悩みが解決できるものがいいですね。


ビジネス面、心理学面、などなどいろんな方面で活用できる

ハームの法則でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?