見出し画像

C103 ありがとうございました(事後報告)

どうせなら参加前に告知記事書いとけばよかった!!!
あと新年あけましたね!!!あけおめことよろ鱗親和!!!!(挨拶)

と言う事で、2023年末に東京ビックサイトにて行われておりました、コミックマーケット103にサークルとして参加していました。

二日ともジャンルを変えて参加していたのですが、note的に関係があるのは1日目のMtGジャンルの方でしょうか。
当日は東館の非電源ゲーム系島の一角に陣取らせて頂き、鱗親和に関するアレコレを頒布しておりました。

頒布物は上記postの通り。
①鱗親和に関するコピー本
②鱗親和使い向けのダイス(集約性と視認性を向上)
③ヨーグモス使い向けのダイス(根の壁やヨーグモス起動効果に対応)
……の3点を持ち込み、頒布しました。

鱗親和というマニアック寄りデッキをテーマにしており、事前告知も碌にせず(noteとか書いとけ!!!)果たして人は来てくれるのか…などと思っていましたが……、

なんと持ち込みした冊子とダイスが全部吹っ飛ぶというおめでたい結果になりました。本当に、ありがとうございます。
web上で日々交流しているMtG勢や、日頃通っている秋葉原某店モダン勢の他、なんと関西や九州からお越しになったという鱗親和使いの方ともお会いでき、とてもとても嬉しかったです。特に、鱗親和使いの方にコピー本の目次を見てニヤっとして貰えると、内心ガッツポーズですね。

で、今回の記事を書く理由です。
当日頒布しておりました、鱗親和コピー本のweb公開です。

実は目次やあとがきに章節番号や数字のミスがあったので、そこだけ修正していますが、それ以外全部コピ本の原稿そのままです。
最初は軽い内容の10ページそこらになるかな~と思っていたのですが、どんどん筆が乗った結果、まさかの29ページ(表紙や目次含む)という分厚い冊子になってしまいました。
12/29の深夜、脱力タイムズを見ながらヒーヒー言いつつ製本していたという、思い出のコピー本ですね。いやはや、間に合って良かった……。

内容としては2023年を通じて鱗親和がどんな具合に強化されたか? の振り返りやら、現在のモダン環境における立ち位置や強み弱みの考察自分のデッキレシピ公開&簡易プレイガイド(ガチでプレイガイドをするとケースバイケースや覚えゲーの領域もあり文字数がエグくなるので、とりあえず、本当に簡易で……)です。

2日目に頒布したオリジナルラノベ本を入稿した後、勢いに任せてガーッ!と書いた文章なので分析や理論の部分では拙い箇所があるかもしれませんが……もし宜しければ、モダンの片隅で鱗親和を使っている、いちプレイヤーの文章として、読んでいただければ幸いです。

ちなみに今後の展望ですが、……好きなゲームのMtGジャンルで、好きなデッキに関する何かを表現し、それを本にして頒布をするのって楽しいなぁ~と実感した所なので、今年の夏コミ(C104)も都合がつけば参加したいと思っています。

そして、今回好評頂いた鱗親和ダイス&ヨーグモスダイスについても、再生産&再頒布の予定です。というか、ヨーグモス使いの人数と熱意を舐めてました。流石モダンティア1の大本命デッキですね。めっちゃヨーグモスダイス売れる&1人で4個や8個買う人が多い! もっと作るべきでした……スイマセン。

今回、お昼過ぎには完売してしまい、遠方からお越しになったのにダイスが完売してしまって残念……という方のお言葉を頂きましたので、今後機会を見つけて再生産&再販します。

上記、今年夏コミ合わせの他、TCGフリマ(はま屋のはまさん主催。note記述者中心で都内に集まり出店するという、TCG関係の即売会)合わせも考えております。(その場合は、TCGフリマに参加する友人のサークルに委託する事を考えております)

このTCGフリマ、最速で今週末なのですが、流石にソレは厳しい(というか絶対ムリ。ええっ!? あと3日でサイコロを!?)ので、サイコロの製作にかかる日数等も考えて……。現実的なラインとしては、今年の春~初夏の頃に開催のTCGフリマに合わせた再販でしょうか。
コミケ前繁忙期に作るよりも印刷所さんのスケジュールも空いていそうなので、そういうカンジで考えております。どうか、気長にお待ちください。

ちなみに、コミケ2日目に頒布したオリジナルラノベはメロンブックスさんにて委託申請中!!!! よかったら、コッチも見てね!! 内容はTS異世界転生してダークエルフになったウチの子がルームメイトのチビっこ吸血鬼とイチャイチャする話!!!!!

そんな感じで、コミケありがとうございました記事&コピ本のデータ公開でした。

今年も鱗親和で戦うぞ!!!! モダホラ3で超強化待っとるで!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?