見出し画像

○○を制するものはYouTubeを制す!?

YouTubeの成功の定義は
人によって違うかと思います。

・副業として5万円・10万円稼げるようになりたい。
・集客として使い、新規顧客獲得のための導線を作りたい。
・私のようにYouTubeを専業にしたい

などなど。
人によって目指すものが違うので
成功の形は変わると思いますが。


私自身も約5年ほど
チャンネル運営をしてきて
独立するという一つの目標は達成できました。


その過程の中で
YouTubeを成功するために
絶対に必要な力があります。


それが
タイトルに設定した○○なわけですが
皆さんは何だと思いますか?


一番多そうな答えは
リサーチ力と答える人が多いかと思います。


もちろん、
市場を調査して
どんな動画を作っていくかも
必須なスキルではありますが

私はもっと重要な
スキルがあると思っています。

それは

分析力です


なので○○にはいる言葉は
YouTube Studioです。


YouTubeには他のSNSにはない
非常な優秀なツールがあります。

YouTubeチャンネルを作ると
クリエイターが無料で使う事ができる
YouTube Studioです。

X(Twitter)やインスタグラム、tiktok
そして、このnoteよりも
優秀すぎるクリエイターツールです。

YouTubeチャンネルを
立ち上げたばかりの初心者の方は
これを開いたときに
機能がありすぎてよくわからない人も
多いと思います。

ですが、
YouTubeがこれを無料で
使えるようにしている事は
本当にすごいことなんです。

私たちは感謝しかありません。


このYouTube Studio
使いこなせるかどうかで
YouTubeで成功できるかどうかを
左右するといっても過言ではないと。
私はそう言えます。


この優秀すぎるツールがあるからこそ
これだけ多くの人気チャンネルが
生まれてきたのだと思います。


このクリエイターツールがなかったら
私たち動画クリエイターは
常に手探り状態で動画を作っていくことに
なっていました。

YouTube Studioがあることで
自分が作った動画が
上手くいってるのか?上手くいってないのか?
それがある程度把握できます。

そのデータを元に
様々な仮説を立てて
次の新しい動画に生かすことが出来る。

動画投稿後にまたデータを見て
仮説の検証をする。
そして、また次の動画に生かしていく。


逆にいえば
何の狙いもなく動画を作っていては
いつまで経っても
ギャンブルゲームでしかないということです。
数うちゃ当たる的な。

しかし、残念ながら
それで上手くいくほど
甘くはないです。

私自身も一つの動画には
さまざまな狙いがあります。

視聴者さんは
この動画を見てどう思うだろうか?
このタイトル設定ならこういった検索結果に出るだろう。
・この動画○○チャンネルの関連動画に表示されるだろう。
・この部分のBGMは合わないかもしれないけど
視聴維持率は維持できるだろうか?
・このサムネイルにしてみたけど
リピータのクリック率は高そうだけど新規はどうだろう?

などなど。

ここには書ききれないほどの狙いや仮設。
そういったことを考えた上で
一つの動画を投稿してます。

そして、
さきほど書いた狙いや仮設を
クリエイターツールで検証するわけですね。


このような仮説、検証が出来るのが
YouTubeのクリエイターツール
YouTube Studioになります。


どんな分野においても
トライ&エラーは必須の行動(スキル)だと思います。

ビジネスでもスポーツでも
それ以外のことでも。


自分の動画を分析することができ
良かった部分、悪かった部分。
視聴者の反応や市場の需要。
などなど。

動画を投稿したことで
生まれた一つの結果(データ)。


それをいかに分析して、
次の動画につなげることが出来るのか?


このトライ&エラーの繰り返しで
どんどん視聴者目線での
動画の質を上げていく。


それが
YouTubeチャンネルを
成功に導くことができる唯一の
方法だと思います。


こういった分析力がないと
仮にリサーチで見つけた
動画がヒットしたとしても

その動画がなぜ再生されているのか?
自己分析できなければ
あなたは一発屋で終ってしまうでしょう。


このnoteでは
私が普段どのようにして
YouTube Studioを使っているのか?


そういったことも
書いていこうと思います。
ちょっと長くなってしまったので
今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?