1日1枚 Vol.162 5月12日 マクロ

画像1

写真やってるならマクロレンズは是非ともお迎えしていただきたいジャンルのレンズ。寄れるということがコレほど世界を広げるのか!という驚きがあると思います。
ちなみに私は現在持ってません。過去の話をすればもちろん持ってて、ニコンとミノルタとタムロンとシグマを使ってました。長く使ってたのはタムロンの90mmだね。ミノルタの50マクロも好きだったね。
ニコンのマクロを買う時は従来型のDタイプかSWMでAF快適なGタイプかで散々悩みました。どちらも良いレンズなので、職権濫用で両方借りて使い比べてみて快適さでGタイプに。値上げ前のタイミングだったので5万円弱くらいで買えたんだよね、新品が。

タムロンのマクロ買う時は、個人的な主観だけどF004よりもF017(より新しい方)が良いと思います。F004はカリカリが好きな人向けかな。同じ光学系なのにF017のがバランス良くて上質に見えました。

上述の通りフジに鞍替えしてからマクロ無し生活4年目かな?進行中です。理由はね、フジのマクロ良いんだけど、何度使ってみてもどうもピンと来ないのよね。60mmはハーフで自分の使い方だと微妙に寄り切れない。80mmだと使用頻度に対してコストがちょっと見合わないし、約800gある。タムロンF017にアダプタ使った方が軽いしリーズナブル。てな具合で、ふと買わない理由を考えてしまいます。そんなんじゃダメだ、と思って買ってません。

今回のはD800にAF-S60mmF2.8G。そう言えばペンタのマクロも良いね。
ついでなので個人的に名作と思っているマクロをいくつか紹介。
ABC順で、
キヤノンから。
マウント問わずハズレ無し。使い勝手の問題でEFとRFで比較的新しいやつを選べばまず間違い無いと思います。特にTS-Eのマクロはプロ向けだけど抜群に良いね。シフトレンズで寄れるのはニコンにもあるけど、キヤノンのが全然良いと思います。あとEF180mmF3.5Lね。R5/6と組み合わせたら相当良いと思ってます。

ニコンは旧製品だけどズームマイクロニッコールと200mm。特にズームはそろそろ修理が怪しかった気もしますが、当たりの個体は抜群に素晴らしい写りをします。光線状態を無理させなければ、マイクロニッコールはMF用でも写りは良いから、中古が選び放題だね。無理して新しいのを買わなくてもいいと思います。55mmはハーフだから、その点注意ね。マイクロニッコールはデジタルだと言われてるほど描写は硬くないです。

シグマは現行品がLとEしかないので旧製品から。150mmと180mmは銘玉。180のが良かった気がする&逆光にも強かった記憶が薄っすらあります。カミソリの異名を持つ70マクロより個人的には全然良いと思ってます。

こんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?