見出し画像

SMT LIVE 2024ライビュ感想。

SMFの夢の競演SMTが今年も2/21(水)・22(木)2日間の日程で行われ(まさかの両日ど平日!!それでも埋まるのさすがSMFというかさすが東京ドームというか笑

例年夏に開催が定番となっていたのですが、昨年の夏は丁度その時期SM界隈揉めてたりしましたよね…まあそのせいかどうかは全く分かりませんが笑今年は冬の開催となりましてお天気も悪かったのかな?かなり寒かったようで参戦された皆様大変お疲れ様でした!

私は今回はNGSの映画館でライビュ参戦致しました。前回の2021年は自宅で配信を見たので…ライビュ自体はコロナ前の2019年以来5年振りですかね(時の流れが怖すぎる

今回特に、真ん中世代のSHINeeとEXOが不参加という事で…まさにベテラン組とフレッシュ組の共演といった感じで笑(大丈夫でしたかね?お若い新規ペンさん方がベテランアイドル達の貫禄にビビってしまったんじゃないかとちょっと心配です笑


それではNGS会場の雰囲気も混じえながら笑 主にスジュのパフォーマンスについて書いてみたいと思います。(なんなら他にも色々書きたい事一杯ですが能力の限界で推しグル限定にしておきたいと思います
尚1日目ライビュ、2日目自宅で配信を見たのですが2日間の映像が脳内で撹拌され区別がつかなくなっている為両日まとめての感想となっております事、そして更に時系列が曖昧で前後してる箇所もあるかもな事、挙句の果てにどうしても最推しが中心になってしまっている事を何卒ご容赦下さいませ(お断り多!


ちなみにNGS会場ほぼ満席の状態(と思う)で観覧が始まりましたが、これがなかなかに静かで!笑 過去に何度かライビュ参戦した中でも一番静かな(準)現場でしたね…
NGSでは過去にSS6アンコンとSMT数回を見たんですけど、以前は音量がもっと爆音でライブ会場に近かった気がするんですよね。掛け声もしましたし…みんなもっとワイワイ楽しんでたと思うんですが笑
当時Twitterで「ライビュ会場が静かで残念だった」って言ってる方がいて、へ〜会場によってそんなに違うのか〜と気の毒に思った記憶があるので…。もしかしたら今回、以前と違う映画館だったからかも知れません…今回は新しい方だったので(小声
もし良かったら…もう少し音量上げて頂けたらよろしかったのかも知れないです…(いや私はそう思ったんですが他の人もそうかは分かんないですけどね笑

まぁそんな感じで始まったので、私早々に「いや掛け声とか全然無理」と諦め静かに見始めました。
(ちなみにですが観覧中ずっと各グルペンさん方それぞれ推しグルの時だけペンラ点灯しそれ以外は消して振り、曲終わる度にわぁ…(小声)パチパチ…と静かに盛り上がり、そしてスジュのMC時はかなり笑いが巻き起こっていた…そんな気がします笑
尚蛍光グリーン多数の中、青・赤チラホラでした笑


ーーーーーーー(推しの出番まで割愛スミマセン)ーーーーーーー


ライブ開始後割とすぐにミーミが登場しMananaのイントロが流れたので、うわもうキタ!!まってまって心の準備…!と慌ててしまいましたよね笑 前日に金髪🐰が分かってて皆さん同じだと思いますがただでさえ嬉しいのに更に嬉しいじゃないですか。期待するじゃないですか。金髪🐰にはそれだけの魔力がありますね…特別な何かが宿っています。
そして金髪🐰が登場し…可愛い…!いや今日の君はカッコいい寄りかな…!尊いね…!
…んが会場の空気を読み静かに盛り上がりました(どんな笑

この曲、同い年の2人のケミ(←ちょっと使ってみました笑)がいいですよね。優しい柔らかい雰囲気で…身長差もちょうど良い塩梅で!笑

ミーミSMT復活ほんとにおめでとう!
アァーーーーカッコいいの86乗

それから次にうぎたんとのコラボ曲Starry Nightでしたね。2人のきれいなハーモニーが素敵でした〜!

こちらは2人の歌うまが際立つ曲
これに乗ってるって事はバクステだったのかな?
(全然分かってないライビュ民

曲が終わってミーミのメントで、何と8年振りに東京ドームのステージに立ったと…!
2016年以来、ほんとに長かったね…お帰りなさい!
日本大好きで、留学までして習得した日本語で流暢に挨拶してくれて…私達はほんとに幸せだし、ミーミにももっと幸せになってもらいたいです。また会えるのを楽しみに待ってるからね!


そしてそして次は兄さんがソロで登場し…!
前回のワンオクが圧巻!だったので今年は一体何????と超期待していたところ髭男のPretender!
みんなが知ってる曲で会場を盛り上げてくれるのいつも嬉しい!!日本ペン全体の事を考えて選曲してくれる心遣いがありがたいし誇らしいですよね…兄さんの日本愛の強さを感じます!
更に最後の「君は綺麗だ〜」の歌詞を「ELF綺麗だ〜」に変えて歌ってくれてえるぷ愛も感じましたよね!

兄さん後輩と写ってるのしかないんだけど?
ほんとに後輩と撮りたがりだな〜〜(でも馴染んでるのさすが



それからうぎたんとRIIZEソヒ君のコラボでThe Little Priceでしたが…これが!すごく可愛い2人の王子様で♡ 

ソヒ君、私勝手にダンスメンバーなのかと思ってたのですよね。あんなに歌が上手いとは…!新たな発見でした(多分知らなかったの私だけ)おリボンニットとベレー帽のお衣装もすごい可愛かったですよね!

ほらめっちゃ可愛い〜♡ 
スジュメンとコラボしてくれてありがとう(誰目線


そして突然流れるUのイントロ…!私「ファッ?!?!何?????!」
いや何故Uを出してきたのか?!と一瞬戸惑いましたがステージに現れたのはなんともぎたてフレッシュなNCT WISHの少年達…!(我が推し達ごめんて
そういやこの曲WISHの課題曲?練習曲?になっていて以前からパフォーマンスをやってくれていたのでした…そかそか!だからUか〜!と感慨深く見守っていると、WISHちゃんの背後にゴゴゴゴ…と現れる貫禄ありすぎ集団…!
わ〜〜〜キターーーそうかこの曲でコラボなのね?!衣装カッコいい!私の大好きな将軍みたいなジャケットのやつ!!(言い方
…でもアレ??いつもはたとえ他メンいまいちの中でも1人だけカッコよかったりする(←ただの私の気のせいかも知れません)🐰の衣装がまさかの鬼太r…え待って…

え、この色使い×柄にちゃんちゃんこ(絶滅危惧語)風
デザインも相まってコレはもう…鬼太…ro…u…
でもオソロ風の衣装で2グルの一体感出てる!トニセン&
カミセンみたいになってる…!(トニセンの人数多すぎ笑


RIIZE×トンのRising Sunも良かったですよね!ほんとにこういった、特に同事務所内での先輩後輩のコラボってかなり胸熱ですよね。こちらサイドからの目線で言うと、推しグルの頑張ってきた軌跡を新人の子達がリスペクトを持って演じ直してくれる?というか、そういうの本人達も勿論そうでしょうがペンとしてもすごく嬉しいですよね…トンペンさん方もかなり胸熱だったんではないかと思います。

トン様の王者感いつもすごい…
RIIZEは若さが弾けております
(皆さん言ってましたが)この後ろの身長図るみたいな線ね笑

ところで今回、事前に「ギュライン今年はどうだろ?ないかもね?」ってツレと話してたんですよね。肝心のミノが不参加ですし(いやミノ大事な東京ドーム単コン前でふざけた出し物どころじゃないから!!)SM新規ペンさんもかなり増えたと思うしギュラインて何?て方も多いと思うのですよね。
なので全く期待していなかった訳なのですが(大変すまない

いきなりあの誰もが知る名曲アイドルが始まった時の衝撃!!!
キタ!!!!今年もギュライン健在だた!!!!
しかも!!しょたろが何故?!?!??さては誘われて断れなかった…のか?!?!??
と思ったのですがむしろ2人よりもノリノリでセンターを張るしょたろ…そして年甲斐もなく(嘘嘘〜!!)踊り狂う🐧🦌…!!!
そして何よりも🐧の振り切ったお衣装!!!
どピンク×スカイブルーに胸元の二連コサージュが眩しすぎる…!!!
という事で今年も見れて良かったギュライン…!
スホさん&どよちに断られ後継者不足に悩んでいた矢先、しょたろの電撃加入(ほんとに加入したのかは知らない)で一気に盛り上がって良かったね!!

完璧で究極なアイドル達…!
全く同じポーズだし🐧目つぶりすぎだけど笑貼るね!
来年は是非ミノ氏の復帰を…!

いやでもね?今回の🐧すごく可愛く仕上がってて、超マンネらしくてまさに「究極のアイドル」だったよ〜❣️
なんだかほんとに新事務に移籍してから一層輝きが増してる感じするよ…!やはりアンテナさんのプロデュースが秀逸なんでしょうかね??(今日はSMのスタッフだろうけどね?だよね?多分笑


そしてそしてやっとの事でスジュのターンがやって来ました…!
Sorry,SorryBONAMANAの2曲でしたね!
やっぱり単コンではなくフェスとなるとこの2曲は外せないですかね…ペン目線で言うとそれ以外にもいい曲たくさんあるんですって!是非聴いてみて下さい皆さん!と言いたくもなるのですが笑
以前も記事に書いたと思うのですが他ペン目線で見るとやっぱりよく知ってる代表曲が始まるとやったー!これ聴きたかった〜!ってなりますしね、フェスだからそれが正解でしょうかね、うんうん。

🐰若干KTRだけど全然大丈夫!!(まだ言ってた
お顔と金髪とスタイルでカバー!!
これはボナマナの時かな?みんなカッコいいね!



ただ今回トン様の楽曲3曲の内、Mirotic以外は(いや勿論これ聴きたかったフォーーーとはなるんですけども笑)新曲のようでしたし、DOWNめっちゃカッコよくておぉ〜!ってなりましたし知れてありがたかったので…このセンもやはり大アリですよね!

となると私的にはやはりSUPER ClapあるいはMangoですかね(何度も言う
スパクラなどはノリもいいしキャッチーだし、かなりの回数をこなしてきた(言い方)ボナマナRock ver.に代わる盛り上げ曲になりうる可能性を秘めてるとおm(その辺でやめとけ?


ところでですね毎年恒例(名物…?)となっているスジュのMCといいますか最早'結構なトークコーナー'なんですけども…
今年はなんと3分しか時間が与えられず(爆笑
🐤「みんな言いたい事を言って下さい」の合図で全員がいっぺんにガヤガヤ喋りだすという…!!
(🐰は確かD&Eコンの告知してて、🐯は「この愛 本気だ」とか言うてましたよね笑←何を言っている

なにこれーーーーーこんな事ある?!????!!!?

一体何をさせられとんねん君ら?え?となりましたよね。
そして2日目はアンテナの社長が来ているので🐧にだけ喋る権利がありますと(あけすけすぎて笑笑
嬉しそうにソロコンの告知を始める🐧「まだ 売り切れでは ないだから…」面白すぎるーーーー
その後、その他メンがまた一斉に喋り始め必死にD&Eコンの告知する🐰…(旦那🐯も嬉しそう♡
そして最後にすっかり引いてる🦒の為にウギコンの告知する🐢、その韓国語をちゃんと訳してあげる根本オンマ(優しい)、そしてあんまりうるさいので最後は照明落として暗転されてしまうスジュメンでした!
(若干違うとこあるかもですが大体こんな感じだったのではないかと笑←まあみんな知ってるでしょうが私的忘備録ですね笑この記念すべき珍MCのね笑


あ〜〜〜面白かった。

ちなみに後日🐤「後輩がやりにくいだろうから大人しくしてた」と言ってたそうなのであれは結局ネタだったんでしょうかね?どうなんでしょう?まあ面白かったので何でもいいですね!笑


そしてとうとうラストのBlack Suitですよね。
ここで、元々🐤の真骨頂のはずの裸ジャケットが🐯へと受け継がれていましたね。

こちらになりますはい
とってもたわわですよね♡笑

2日目は何とBlack Suitでありながらジャケットなしのシャツ1枚で登場という…しかも本日もご開帳なさってて🐤の系譜を引き継いでこの素晴らしき伝統を守っていこうという🐯の強い意志を感じました…て事でウネ婚ツアーにおいては我々側と致しましても否が応でも並々ならぬ期待を寄せてしまいますよね。是非ヲトナ♡なステージ楽しみにしてるからね!!!
あと🐤、「後輩に遠慮して大人しくしてた」って言ってたのはまさかご開帳も遠慮したんじゃないよね…?!
MCは勿論、そういう(どういう)事も遠慮する必要なんて全くないんだよ?!??これからもどんどん開けてこ!!!

しかしやはり🐯と🐤がカメラに抜かれた時の(画面の中の)声援は凄かったですよね。さすが他ペン狩りの異名を持つ男達…今回一体何人の方を沼らせた事でしょう…
皆様ようこそいらっしゃいませ〜〜〜是非末永くゆっくりしてって下さいませ!!!

是非共におえよ🖐しましょう!!


そして誰よりも(画面上が)大きく沸いたのが🐱登場の場面でしたよね…今回のSMTで一番嬉しかった出来事がやはり🐱の復活ですよね。実に6年振り…!
🐤の声掛けで参加を決めてくれたとの事で、改めて83lineの絆の強さを感じますよね!2人それぞれにほんとにありがとうと言いたいです…9人全員が揃って東京ドームのステージに立てた2024年はほんとに記念ですよね。
先日の🇯🇵ペンミにも来てくれましたし、今後は出来る限り9人揃って活動してくれたらいいなあと切に願っています!

やっぱり9人が最高〜!イェーィ!となってる中
兄さんは何故いつもこんなに裏切らないのか
ところでこれ!!!これはイルペンとして相当くるものがありますよね…日本人メンバーが今やこんなに…!涙 過去にはスタッフ等から不当な扱いを受ける事もあったユタやジゼル…(全く許すまじです)だけど後輩もこんなに増えてきてすごく心強いだろうし嬉しいだろうなと思いますよね!みんなこれからも頑張って!!あなた達は日本の誇りです!!!(熱い


ーーーーーーーーー(ライビュ無事終了)ーーーーーーーー


…て事で、それでは総評と致しまして(毎度誰なんだよ

2014年から(多分)毎年見続けてきたペンとしましては、初期の頃のSMFの一体感…皆年代も割と近くて歳の差は多少あれど兄弟姉妹のような仲の良い絡みが見られた頃がほんとに懐かしく思い返される訳なのですが…
あれから10年の月日が流れ当然ながら推し達も(私もな笑)年齢を重ね、残念だけどあまり活動しなくなったグループ、SMを去っていった(ここスジュペンとしては微妙ですけど、「完全に」と言いますか)アイドル達もいて…
今回BoA様の出演がなかったのもすごく悲しかったですよね(でもきっと今回だけですよね?来年は戻って来てくれると信じてます!
その一方で新しいグループも次々とデビューして顔ぶれも変わり、またアイドル達の年齢の幅も拡がり今や親子ほど離れていたりする事もあったり。
そうなってくると当然アイドル達の関係(全体的に見た場合と言いますかね)も昔とは変わってきてしまうのは自然の摂理で…、昔を懐かしむのもいいけど、推し達が長く活動してくれている事に心から感謝!申し上げつつ今は大先輩として可愛い後輩のお手本となっている(と信じたい笑)事を誇りに思って末永く推していこう、そしてこれからも変わらずSMF箱推し(の端くれ)としてオタ活続けていこう…!

と思えたSMT2024でしたね(遠い目

実際BoA様やうちの🐰!(さり気なく強調)がWISHのプロデュースに関わっていてあぁ後輩を指導する立場になったんだなあと実感しますしSMFも新しい時代を迎えたのかなと思うと感慨深いものがありますよね。しかも第一線で活動を続けながらのそれが出来る歌手ってほんとに限られてると思うし、そんな人達が何人もいるSMFってほんっっっとに!最高すぎやしませんか?!?????!??

個人的にWISHやRIIZEの曲すごくいいな〜と思って気になり始めましたし、来年こそは絶対現場に行こうね!とツレと誓ったSMT2024でもありました!!
念願叶って行けたらいいな〜!とりあえず来年は是非土日祝でお願い致します(個人的意見)!!笑

大好きSMF〜❣️
SMF Forever〜🫶💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?