見出し画像

これだけは押さえておきたいスパショのルーティン。


他に追随を許さない類稀なるエンターテインメントショー 'SUPER SHOW' に於けるルーティンつまり'スパショあるある'及び掛け声を私なりにまとめてみましたので特に初参戦の新規えるぷさん方に是非参考にして頂ければと思います😃
私えるぷ歴9年目でしてSS6以降しか参戦しておりませんが、中堅として思い付く限りの事を書き連ねてみました…
もしかして'結構大切な事抜けてますけど?'て事もあるかも知れませんが…もしも少しでもお役に立てたならば大変嬉しいです!🥺✨


※★で箇条書きにしております


♡┈┈┈♡┈┈┈♡┈┈┈♡┈┈┈♡┈┈┈♡┈┈┈♡┈


まずは開演直前…

★いよいよその時が近づくと、会場のBGMが突然切り替わり'Song For You'のイントロが流れ始めます🎶

とうとう始まる…!!と会場中が興奮の坩堝と化します…そして曲がサビに差し掛かるとみんなで合唱です😻

↑私は(勿論)必死に何とかサビだけ覚えて歌っていますが、歌える方は全部歌ってらっしゃるのですかね?

是非ラップ部分まで完璧にマスターして会場で披露して頂けるときっとみんなの視線をひとり占めです!😉☆笑


そしてついに開演となりメンバー達がステージに登場し…!!本編のスタートです💙

勿論その度にガラッとセトリ変わりますが…全スパショを通して高確率で入っている曲といえばやはり

BONAMANA、ソリソリ、Devilですかね🤔次いでミスプル、Black Suits、ママシタ辺りかと…

★この辺りのタイトル曲には全て掛け声がありますので覚えておくととても楽しめますよ!!

↑イントロ部分での「そーり、そーり」は最近はもしかしたらメンバー達の煽りもあったりするのでそれに合わせて「Oh、Oh」かも知れません…私はそう言ってる気がします🤔(もし詳しい方いたら教えて下さいませ🥺←おい


↓この辺りも今後定番曲になるかな??
SUPER CLAP

House Party

Mango🥭
青字が掛け声です!

青字ハングル部分の読みは'ウォネ バ'です💡
ところでオレンジ字の'슈퍼주니어'のタイミングですがいくつか説があってはっきり分からないので現場で様子見ようと思います笑


2yao2yao


そして定番曲という訳ではありませんが私が個人的に大好きな曲達なので追加してみました笑↓
Sexy,Free & Single

A-CHaは動画がありませんでしたのでめいるこんぶ様のブログよりお借り致しました🙇‍♀️↓


そしてそして…スパショではまともに歌ってくれた事のない'SPY'ですが、多くのえるぷが待ち望んでいる事をメンバーも知っていて敢えての「ダンスがムズいのでやりたくない」だと思うのできっとそのうちやってくれるはずです(いや勿論クラシックver.も大爆笑でしたが!!それはそれ、これはこれで…!!笑笑

※↓スジュメンがどれ程SPYを忌み嫌っているかをまとめて下さっています!🥰ことごとく…嫌っている…😂

でも私達としては是非𝑺𝒆𝒙𝒚なスパイアクション見たいですし、掛け声やラストの撃たれて倒れるやつやりたいですよね!!💖🏹💘♡ズキューン!!🔫

是非!!いつの日かまともなSPYを我々の為に!!!✨



★タイトル曲以外で掛け声のある曲ですと…

まずはSUPER MANですよね!🐷🐰が演出の7・8ではオープニングに使われ(メンバーがまだ登場してないにもかかわらず笑)ペンラ振りながら掛け声叫んでめっちゃテンションアゲアゲ(死語)でした!!


主に後半戦に歌われる事もあるMarry Uですが、えるぷへのラブソングとして定番ですよね💞
冒頭の一節の後の「さ〜らんへ!」はお馴染みですがそれ以降はあまり浸透してない気がするので全部覚えてコールすると喜んでくれるかも知れません🥰↓

Our Loveにも掛け声がありますね!万が一の日本語ver.で歌ってくれた場合にもそのままでいけそうですね👍



★ユニット曲(D&E)

Danger


B.A.D


떴다 오빠(トッタオッパ)

掛け声はこの辺りを覚えておくと大体良いのではないかと思われます🤔



★曲間に各メンバーのダンスブレイクなどが入る場合、基本本名をコールします💡例えば'イ~ヒョクチェ!'を繰り返すといった感じです😃各メンバーのソロ曲コーナーでも、ダンス曲の場合はありますかね🤔バラードではしないと思いますが…まぁ恐らく自然発生するので周りに合わせてコールして頂ければ良いと思いま~す😉


それからMentの時間となり…


★ここで…もうこのスパショの記事をご覧頂いてるという時点で殆どの方はもう既にご存知かな?と思いますが…彼らのお馴染みのご挨拶です🥰

🐤「ぼくたちは!スーパージュニ!アです!!🖐」(この'アです!'が好きです笑)更に畳み掛けるように「ウリヌン!シュポジュニ!オエヨ!!🖐」

🧚‍♂️「ウリヌン!エルプエヨ!!」そしてエルプエヨでペンラを高々と掲げて下さい!!✧︎٩(*'∇'*)


続いて一人ずつのご挨拶…殆ど🐷🦒🐯🐢🐴🐧🐱🐒🐤の順になっているかと思いますが、ここ最近のここでの鉄板コール&レスポンスは申しますと…

🐯「ぼくはだれ~?!」🧚‍♂️「ドンヘ~!!」

🐴「No Challenge~?」🧚‍♂️「No Change~!」

🐱①「さ〜らんへ~よ!」🧚‍♂️「きーみーちょーる!うーゆーびっかる きーみーちょーる!」

🐱②「あなたのヒチョルが~!」🧚‍♂️「にっこにっこに~!」

🐰「あなたのウニョクが~!」🧚‍♂️「にょっくにょっくに~!」

最近の掛け合いというとこんな感じかと🤔


★そしてこれは是非書き記しておきたい(と私的に思う)重要ポイントが実はありまして…
メンバーが辿々しい(は余計)日本語で「…ですか~?!」「…ですよね~?!」と問いかけてくれる事がありましてその時の私達のお返事なのですが、日本人アーティストの場合だと「イェ~イ!!٩(*'∇'*)」と返すと思うのですが…
Kぽドルのライブに関しては、「ネー!!」(韓国語で'はい'の意)です!
せっかくアイドル側が気を遣ってわざわざ(言い方)日本語でメントしてくれてるにも関わらず、「ネー!!」なのです!!
(すいませんここ私的ツボポイントなのでwwなんかこのちぐはぐさが面白くて是非この伝統を守り続けていきたいと常日頃勝手に思ってるので強調してみました笑
それと、Kぽドルを推してるという何かよく分かりませんがそういうプライドも感じる事のできる「ネー!!」が大好きなのでいつも誇りを持って叫んでおります😃✨✨

※この件に関してご指摘とか頂いた事ないので…恐らくですがほとんどの他グルも同じなのではないかと勝手に思っております🤔


★そして本編が終わりアンコールとなりますが…ここで🇯🇵スパショ恒例のウェーブですよね。
SS4でたった2人のえるぷさんによって始められたらしいこの青い海…今ではメンバーもすごく愛してくれて、なくてはならない特別なものとなっていますよね✨
これだけは永遠に守っていきたいし、メンバー達もそう願っていると確信しています。

ステージ側から見て左手の方(つまり客席側から見て右手の方←当たり前ですが一応念押しときました笑)から阿吽の呼吸でウェーブが始まりますので、是非青い波の一粒になってメンバー達に見てもらいましょう💙💙💙



★それから会場がまさに一体化する、一緒にダンスを楽しめる振り付けのある曲達…🕺


まずは🇯🇵スパショで絶対不可欠な'☆BAMBINA☆'ですよね~❣️🇯🇵スパショと言えば!!コレです🎶(また言った

それから7から新たに加わったこちら


'Wow!Wow!!Wow!!!'
もとても楽しいですよね🎶↓

↑2:10辺りの、みんなに騙されて違うところでWow×3の振りをさせられてしまうドンヘちゃんも大変愛おしいですよね🥺笑

そしてEvery Dayも新たな課題曲となりましたね😂
ですがお隣がツレでない場合、かなり気を遣う振り付けにはなっています笑笑

そして過去のスパショではSunnyも↓

You & I は'22/4の🇯🇵ペンミでも歌ってくれましたね😻

いずれも主にサビの所でえるぷも一緒に踊ることになっています☺️動画を見て確認して頂き、是非ご一緒に~❣️


以上、過去のスパショを振り返ってメンバーとえるぷが共に楽しめるポイントを上げてみました💡
曲は勿論セトリで変わってきますが…まずは頻度の高い曲から掛け声を覚えてみられてはいかがでしょう😃✨

そしてあなたのスパショ参戦がより良い思い出となりますように❣️🫶💞


※参考までにSS9 Seoulのレポをよろしければ



それでは안녕~!💙💙💙

(画像、動画お借りしました🙇‍♀️)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?