ただ単に思った事を書いただけの記事。

(最初に断っておくと私は本国ペンさん達からの批判はもっともだ或いは仕方なかったと思っていてその前提での意見です)


今回の一連の事でほんとに世界中いろんな見方考え方があって、私自身ものすごく感情が揺さぶられて疲れ果ててしまったんですけども笑

いややっぱり気になるじゃないですか…笑 大好きな2人の、特に今の立場とか考えたら…そんなこんなで2週間?位色んな事考えながら日常を過ごしました。

ニュース記事もいくつか出ましたけど本国で一体どれ位話題になったのかは全く分からないですが…なので書くべきか?書かない方がいいのか?ちょっと考えましたが私がここに書いたとてどうという事はないと思うので笑 気持ちの整理がついた今、後からこんな事もあった〜!と振り返る為そして自分の考えを文に残しておきたくて書く事にしました。
それから私は大好きな推しを擁護したい派なのでそれもありますよね笑
勿論!犯罪を犯したとか明らかに世間的に誰が見ても良くない事をしたならまた違ってきますが、「結果的にそうではなかったのではないかと私は思った」ので…
歌詞を変えた時点でもまだ批判的な意見もあったようですし私は私で自分の意見を残しておこうとそういう意図もありますよね笑(誰も見ない


そして今回改めて、あぁアイドルを推すという事はその人の人生を(勝手に)共にする事なんだな、嬉しい事は勿論辛い事悲しい事苦しい事も全て、共に感じて共有していくって事なんだな…
と当たり前だし人によっては多分大袈裟に思えるんでしょうけど笑ほんとに実感したというか、すごくしんどくて私には重荷過ぎる、いっそもう辞めてしまおうか…とまで一瞬考えてしまった程でした。
2人を大好きな事には全く揺るぎがなくて、大好きだからこそ気持ちが入りすぎてキツくなってしまうというか、私には背負いきれないなという思いが湧いてきてしまって…
でもほんの一瞬で消え去りましたけども!笑

ですがほんとにそれ位思ってしまう程私の中では大きい出来事でしたね…正直2人を推し始めて約10年間で一番キツかったです。一昨年の「大きな大きな悲しみ」とは全く違う、
「推しが世間の批判に晒されるかも知れない」という危惧、「2人で苦労してやっとここまで漕ぎ着けた矢先にまさかこんな事に」というダメージ、「この先一体どうなってしまうんだろうか」という不安、そしてその事自体が全くどうにも判断がつかない他国ペンのもどかしさ、というか…



(いきなり恐縮ですが笑)まず、なんですけどそもそも「犯罪」でも「誰が見ても明らかに差別」という訳でもないのに詳しい説明ってしなければならないんでしょうかね?てかこれ以上何をどう説明しろと?
ただ単に自分の思想とは合わないというだけでは?そして推しを自分の理想にはめ込んでそこからはみ出したから許せないだけでは?という風に私は感じました。
🐰がfrommで言っていたように一方を立てれば片方が傷付く事になる訳だし世界的なアイドルである2人はほんっっっっとに悩んだと思うし(実際頭が割れるかと思ったと言ってましたが…推しがそんな風に悩んだかと思うだけで私は胸が痛いですが)正直、海外ペンの本国ペン批判は日本人にはまた理解出来兼ねますが、それでも2人にはどの国のペンも同じように大事だと思うし、とにかく「黒か白かはっきり決められる事では結局のところなかった」と思うのでその中で出来る最善を尽くしてくれたんじゃないかなと私は思いましたが…
てかそもそもアイドルという職業なのですから!ペンの意見を否定するとかいう事自体出来ないですよね??どう思ってたとしても公には何も言えないと思うし結果歌詞を変えて公式発表してくれた(つまり両方のver.があるようにしてくれた)というその事実だけでもう十分ではないんですかね?
クッッッッッッッッソ忙しい中どれだけ悩んで時間割いて作り直してみんなの気持ちもあれこれ考えて不安にもなって周りにもいっぱい謝って…とか考えたらそれだけで涙出てきます私は…

ただでさえ両方の意見を立てなければと悩んで頭が割れそうだった推しに、更に両方に気を遣った公式の説明を強いるなんて私にはもう全く考えられません…


あと、フォロワさんとも話したんですけど2人ってこれまでの活動で散々稼ぎまくってもう一生働かなくていい位の人達じゃないですか?そんな2人が私達ペンの為に活動を続けてくれてる訳ですよね?勿論2人がやりたいからっていう前提ではあるでしょうけど、世界中にいるペンの為に活動して各国飛び回って会いにまで来てくれて…(もちろん商売でもある訳ですけどwin-winだからこそ成り立ってるわけで)そんな人達に上から目線であーだこーだ文句付ける神経が全く理解出来ないですね。全く何様なんでしょうかね。

そして私としては10年間推してきた大好きな2人だからこそその言葉を使った事自体否定したくはなかったし、その選択を信じたかったですよね。時代的にどうだとか感覚が…とか、今回ほんとにいろんな意見を見たんですけど、


結果的に言うとラス出演の後肯定的なコメントが数多く寄せられ逆に否定的な意見は少なかった(前に戻せというのは除き)事で、勿論それを本国全体の意見と決め付けるのはまた違うでしょうが、ある程度の世論は把握出来たのではないかと…とりあえず大まかにと言うか。
ラスという番組自体の位置付けも私にはよく分かりませんが、まあ以前からいろんな芸能人が出演して辛口な意見を言われる的な?そういう人気番組だという認識です…今現在の視聴率、世間への影響がどの位なのかは勿論よく分かりませんが。
そして何か意見が割れた場合、基本的には多数決に頼るしか判断のしようがないと私は思ってるので…

これが例えばもっと早い段階で2人がペンからの批判を知っていれば勿論その時点でタイトルなり歌詞なり変えただろうと思いますよね。いつもペンの為にって気遣ってくれる「誰にでも優しい人達」なので。
(まあそんなに早くからタイトル出す事はないのでそれも有り得ない事なんですけども笑ちょっと誰にでも優しいを強調したくて言った笑

他のグルも同じかもですが、スジュメン達よくCD出す際のプロセスとか見せてくれるじゃないですか。でもそれもほんの一部にしか過ぎず、見えない水面下でものすごい手間とか苦労とか周りの協力とかほんとにいろんな作業を経て私達の元にようやく届けられる訳じゃないですか。

それを、(⚠️ここ!!最重要なんですけど→)「本国以外の」ペンが簡単に歌詞変えろだの配慮が足りないだの言う資格はないと私は思うんですよね。
勿論よく思わない、寧ろ聞きたくもない言葉だと感じる本国の方は一定数いると思うしそれは仕方ないと思うんです、色んな取り方がある訳なので…
なのであの時点で批判コメした本国ペンさん達がいた事は当然といえば当然なのだと思います、そういう微妙な言葉だという事は間違いないのでしょう。

ですが!私達外国人には到底判断出来ない事だと思うんです。微妙な言葉のニュアンス、そしてそれをどの程度の割合の本国の方が否定的に取るのか。
恐らく数や割合は関係なく一部でも不快に思うのなら変えるべきだという事なのだと思いますし私も当初はそう思ったのですが…

ですがあの時点で、物理的にそう簡単にはいかない事、もしかしたらせっかく立ち上げた新会社の大きなダメージになってしまうかもしれない事、推し達の世間的な立場やイメージ崩壊(芸能人の命じゃないです?世間的イメージって)を考えたら正論ばかり言って推しを苦しめるのって私には到底理解できないです…(海外の方の思想はまた理解するなんて無理だししようとも思わないのであくまでも!「それ以外」においてですけど

つまりは「いつでも正論を言えばいいってもんでもないし、臨機応変かつ柔軟な考え方を持つのも大事かなと思うし、推しはいつでも世界中のペンの為に活動してくれてる」って事を強く思いました。

特に今回、今まで気にした事もなかったある思想の片鱗に触れ、ちょっと行き過ぎる事も十分にありそうだなという懸念を持ったので余計そう思いました。
私は男女どうのこうのっていってもお互い元々生まれ持った思想、体格、性能?の差があってどう足掻いても片方にしか出来ない事、または片方が明らかに有利な事、あって当然だしそれを補い合って生きていけばいんじゃない?としか思わないんですけど…
私自身が不完全な人間でパートナーに頼らないと生きていけないしょうもない人間だからそう思うだけかもしれないですけど…笑 別にそれでいいしその方が楽しく幸せかなぁと私はですけど感じますね。何が幸せかは勿論人によって違うでしょうが、あくまでも平等に!これは差別だ!とかいちいち文句つけてたら毎日疲れないのかなあとかほんとに余計なお世話なんですけど笑
私は、自分で無理な事(例えば体格とか力的に)は男の人に頼って、男の人には出来ない事を私がやって、ってそれでいいかなあと…
ちなみに家事等は平等にするべきと思ってます笑誰でも出来る事は笑

そしてちょっと思うのが今精神的な男女差って昔程なくなってきてると思うんですけど…若い人達なんか見てるとほんとに、男の子の方がマメに家事やって寧ろ女の子の方が大雑把だったり、どっちかてと彼氏の方が彼女に気遣ったり…それが普通というかそうじゃない男の子の話聞くと昭和の思想か?って思っちゃうんですが(すいません身近な例が特殊なのかもです爆

なので…いまだに差別差別と主張する事自体がもしかして時代にどうなんでしょうかね?それとも社会にはまだまだ昭和な男達が蔓延ってはいると思うのでそこに負けじと戦ってるんですかね?(ちな私の職場には昭和な女達が蔓延ってるのでそういう意味[=古い人間の頭は硬い・時代錯誤]では分かる笑)
そして今既にジェンダーレスの時代じゃないです?違うんですかね?学校の制服なんかもどちらでもいいようになってきたり、私服でも化粧でも好きなように楽しんだり…職場だって男女関係なく仕事できる(または謎に権力ある笑)人が上に立ったり…
だから戦うべきは性別関係なく「昭和な思想の古い人達」なのでは?(何の話
そしてとにかくどんな思想も行き過ぎると関係ない人を巻き込んだり不快にしたり傷付けたりする可能性もあるかなと今回ちょっと知れた気もするのでそれも書き記しとこうかなと。

いや全然わっかんないですけど私気になると吐き出さずにはいられない人間なので…まあ言いたがる人間は多分みんなそうなので、色んな意見あるし言いたい人は言っていい…言論の自由って事で私も書いとこうかなとそういう感じです。笑
これについては何が正しいという事はなく、決してその思想自体を否定してる訳ではないです!その一部を今回初めて目にしてしまいとても違和感を感じたのでそれに対してただ自分の意見をちょっと言いたかったってだけです、それでしかないです。


なんか話がとんだ所に行っちゃった気もしますけど笑 しつこい批判の根底にはその思想が大きく関係してる気がしたのでどうでもいい私の考えをこれもしつこく述べてしまいましたがこれはほんとに超個人的意見でしかないので気にしないで頂けると幸いです。
今回色んな意味でほんとに勉強にもなりました。いい社会勉強なったよありがとう推し達。笑


あとこれはほんとにすごい思うんですけど、大好きな人を表で批判するって事自体がまず私には理解出来ないです…自分の発した言葉によってたまたま見た人に推しに対しての悪いイメージを植え付けてしまう可能性があるって事ですよ?仮にそうなったとしてもそれで良くただ自分の理想通りになってくれたらそれで満足なんですか?
そんなに許せないなら降りたらいいんじゃないかなと思うんですがそれが出来ないから苦しんでらっしゃるのでしょうが、
その事によって不快になる人も多数いるって事も知って欲しいなとも思います。



この辺で終わりたいと思います!
でもまだ追記するかも笑



早速追記しに来ましたが笑

昨晩ノルトに🐰が出演して思い切り元の歌詞で歌って踊ってましたね。そして共演の方達が楽しそうにノリノリで歌ったり可愛い〜と言って盛り上げてくれてましたね。(私には総力上げて励まして?笑くれてるように見えました

そしてどうやら批判などはされてない…??

これって、つまりそういう事ですよね。

私達が考えていた程ひどい言葉ではなかったって事ですよね…?というか思ったより広範囲の人々に普通に(というかまあ多少皮肉はきいてるんだろうけど特にNGって事もなく?笑)受け入れられてるって事ですよね?


……となってくると、

2人の再出発に🐯ちゃんが一生懸命作ったしかもみんなが認めるめぇぇっっっちゃいい曲…
それが………


ってなっちゃうんですけどそこはもう一部の本国ペンさん方にとっては聴くに耐えない言葉ではあった事は紛れもない事実なので…
仕方なかった事ですよね。そう前向きに思わないとですね!


私が今思うのは、

ネイティブでも何でもない日本人が確かな事も分からないのに表でしつこく批判はやはりするべきじゃなかったよねって事です。それに尽きますよね…('意見'はまた別かと思います

日本人に分かる訳ないじゃないですか古いかどうかなんて。

例え今こうなっても「やはり一部でも嫌な人いれば歌詞変えて当然だし詳しい説明もするべき」とかいう考えは変わらないのかも知れないですけど、ね。


果たしてウネ婚でどっちの歌詞で歌ってくれるでしょうかね?私はどちらでも2人が一生懸命作ってくれた歌詞なので楽しんで聴こうと思います。


最後に

私は💪🐯に真逆の偏った思想を分からせたくはないですね。
どうぞ今のままでいて下さい。


あっ、あと、
ネイティブの若い韓国人の男の子の見解ポストを拝見して何も分からなかった私がすごく安心できたので主様にお礼を言いたい程です。
若いまたは女性スタッフの意見が言いにくい環境なのかもとか、今時の感覚が分かってないとかたくさん見掛けたので!笑笑(⚠︎あくまでも表でって事ですんで…裏は自由空間だと思ってます

勿論主様仰ってたようにほんの一人の子の意見にすぎないのは確かですが、それでも私はすごく参考になると思ったし嬉しかったですよね、2人が今の感覚が分からない、或いはスタッフが意見を言いにくい人達だとは決して思いたくなかったので!
あの📮でそうではない可能性が出てきた(というかそれを知れた?)訳ですから…勝手に感謝しています🙏
(いやそれはそうかもだけど一部でも嫌って事がもうダメ…って意見は今となってはもう主張できない気が私はします、韓国テレビ界を上げて後押ししてる雰囲気なので←分かんないけど多分


他にも(何なら早くから…私はTV見て納得したというか)言ってる方もいらっしゃいましたが、
結局は2人の感覚に '大きな' 間違いはなかったと言っていいんじゃないかな?と思うので、
2人を信じてて良かったです!さすが私達の推し!!


もしかしたら他にもあったかも知れないですけどね、知り合いのネイティブに聞いてみた的な📮が…もしあったら全部拝見したかったです!笑



色々書きましたがもし読んで不快に思われた方いるかも知れないですが、みんな散々いろんな事言ってたと思うので!笑笑
私も今、ここへきて色々言いたいなと思って書きましたので(一応わきまえて目に付く所ではなくここで、という事で笑)流して頂ければ幸いです。


それでは支離滅裂ですが多分これで終わります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?