見出し画像

ユニフォームをカッコ良くコレクションしたい#1

ユニフォームはカッコ良く飾りたくね?

好きなクラブ、選手のユニフォームはサッカーファンなら誰しも欲しくなるでしょう。買う時点で満足感がありますし、それを着て応援したり、練習したり、コレクションしたり…。サッカーファンにとっては資産と言っていい気がします。
サッカーファン歴が2桁年になりそうな私も、推しクラブのユニフォームを買っていたら、枚数が増えてきました。現在スポーツをやっていない私にとって、過去のシーズンのユニフォームは飾る以外の使い道があまりありません。じゃあカッコ良く飾ったろ。そう思った訳です。


今の状態
お気に入りは壁にかけて日々のモチベアップ


X上で上級ユニフォームコレクターの方を拝見させていただくと、全ユニにカバーをかけていたり、クラブグッズ専用の部屋を作っていたり…。学生の私には手の届かないところでコレクションをしていたりします。それでも細かいところに拘るだけで、クオリティをあげられるんじゃないかと思いました。

その結果今回は

自作で選手詳細のQR付きタグを作る。

という事にしました。#1の今回はそのレポートとなります。
(#2以降があるとは思わない)


タグ作り


まず何のページをタグに載せるかという問題、自作で欲しい情報を纏めたページを作る等考えましたが、時間や手間を考えた結果、みんな大好きtransfermarkt(https://www.transfermarkt.jp)の選手ページを載せることにしました。
各ユニフォームの詳細もテキストでいれます。

画伯による完成イメージ


材料

  • QRを印刷したもの

  • 画像編集アプリ

  • 両面テープ

  • 台紙

  • ハサミ等の文房具


いざ制作

①マルクトのリンクをQRにして、上手いこと編集する。
我が家にA4以外の印刷用紙がなかったため、A4にした時に良いサイズ感になるよう画像編集アプリで白い壁紙にQRを貼っつけて、ユニフォームの文字情報を入れます。(黒い線はサイズを揃えるために補助線として引きました。)

wolves版の画像

②印刷してカットする。
そのまんまの意味です。サイズを揃えてカットです。

カットし終わったやつ


③台紙に穴を開けて、②のやつを両面テープで貼り付ける。穴に紐を通して結んだら完成。


使った台紙は100均に売ってたやつ


完成です!


ユニを掛けているハンガーに紐を通せばパーペキ
全部に付いてます(分かりづらい)


感想と今後

ちゃんと出来て一安心です。全部読み取れました。ゆっくりやって4時間くらいで出来ました(試行錯誤時間含む)

今後はハンガーやラックの方をサッカー仕様にしていけたらいいなーと思ってます。#2がありますように。

読んでくれた方、ありがとうございました!もし質問等ありましたら何らかの形で筆者にコンタクトを取っていだければ答えられる範囲で答えます。

それでは#2でお会いしましょう。さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?