見出し画像

「これからの時代は自己肯定感が重要」と言うけど、具体的にどう高めるの?

「これからの時代は自己肯定感が重要である」

最近、活躍している人たちはもっぱらこう言います。

以前、講演を主催させてもらった今、日本で最も早いニューリーダーの一人、箕輪厚介さんも同じことをおっしゃってましたね。

同じ環境・同じ条件・同じスキルがあったとしても、上手くいくかいかないか結果の違いが生まれる原因。

それは自己肯定感にその秘密が隠されているってご存知でしたか?


どういうことかと言うと、自己肯定感が高い人は、与えられたものを大いに使いこなし、素晴らしい結果を創造します。

しかし、自己肯定感が低い人は、いくら良い条件を与えられたとしてもそのチャンスを活かしきれません。それは条件やスキルなど外的要因の前に、自分自身の内的な壁・感情の壁にぶつかり、外的要因が元も子もなくなるのです。

そう…結局のところ、心・感情が結果を左右しているという本質に根ざした考察の末に行き着いた結果が自己肯定感なんですね。

では、生きていく上で最も重要な自己肯定感を具体的にどのように高めるのか?ここが一番大切です。

いくら良い商品とわかっていても、それを実際に手に入れて使わなければなんの価値も生まれません。指を加えて見ているだけでは何も起こりません。

実際問題、どうやって自己肯定感を高めるか?

知り合いの社会活動家さんから面白いキーワードをもらったので、ここでシェアしたいと思います。

ここから先は

1,239字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?