見出し画像

【エジプト その2】いい自然、いい人、最高かよシワ

こんにちは、よしゆです。
エジプトの首都カイロから夜行バスで12時間。砂漠の中のオアシス、シワへやってきました。まさに秘境という感じでした。今回はそんなシワでの生活をまとめました。


シワは、電波も繋がりにくいような田舎でして、もちろん電車やバスなんてのはありません、宿なんかは中心地に集まってるのですが観光地は結構中心地からは離れてまして、基本はトゥクトゥクで移動するようです。

今回私はマウンテンバイクをレンタルして町中を東奔西走してました。これで色んな場所に自由に行けるのでだいぶ楽でした。

こちらが短い間の相棒。

シワは大通りなんかも道がぼこぼこしてたのでマウンテンバイクやないとパンクしそうです。

なんだかんだマウンテンバイク初めてでしたが、元チャリ通の力と弱虫ペダルでの知識で何とか乗りこなせました。笑

ちなみに1日あたり600円くらいでした。これで観光スポット行き放題なのはトゥクトゥクよりかは全然安い。

観光地として一番良かったのはソルトレイク、塩分濃度がかなり高く死海のように身体が浮くとのこと。今回は死海があるヨルダンには行けなかったのでその代わりではないですが、身体が浮く体験はやってみたかったのでちょうど良かったです。

肝心なソルトレイクですが入ってみたところ身体は浮いたのですが、時期的に寒すぎてすぐ断念しました。不思議な体験より寒いに耐えれなかったです。笑

むしろ、よりよい経験できたのは、そのソルトレイクへ行く道中。

大きな湖の真ん中に一本真っ直ぐな道を通っていったのですがその爽快感がたまらなく好きでした。見渡す大地、左右の湖、車通りも少ない中でひたすらに自転車を漕いで風を浴びるのは最高の経験でした。


宿は3ヶ所を梯子したのですがどこもキャンプ場みたいなコンセプト。まさに楽園という感じです。基本朝食ついて1000円ちょっとなので嬉しいです。日中もここでダラダラできるので最高ですね。強いていえばシワ全体的に蝿と蚊が多いので虫除け対策しておけばよかったかな。。笑

あとは、人にもかなり恵まれました。
カイロでの客引きは散々でしたのでかなり警戒してましたが、客引き、物乞い、詐欺にはほとんど遭遇しませんでした。すれ違う人、子供も「Hello」や「Welcome to siwa」と声をかけてくれて暖かい人が多いイメージでした。

レストランなんかで食事してるときに団体のエジプト人に絡まれると、めっちゃ日本人に興味をもってくれて写真や動画撮られたり、しまいには食事代までご馳走させていただきました。。泣ける。。笑

エジプトは三大ウザい国なんて呼ばれてますがシワは全然ウザくなかったです。むしろ優しく暖かみのあるイメージでした。

まあこの辺りは前回投稿した主観的なお話なんであくまでも一参考にという感じですかね。笑

とまあシワはこんな感じでした。
楽しさや人の良さでいえば今まで滞在した中では一番かも。。笑

ソルトレイクのリベンジも含め、死ぬまでにもう一回は行きたいです笑

そんなシワも今日で離れ、明日にはカイロを経由して観光の町ルクソールへと向かいます。エジプト編も後半へと差し掛かってます。

次回、ルクソール編。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?