見出し画像

【タイ その3】愛すべき古都チェンマイ

こんにちは。よしゆです。

前日投稿した寝台列車でバンコクから移動してちょうど一週間、古都チェンマイに滞在しておりました。てなわけで今回の記事はチェンマイ編です。

今回チェンマイでは知り合い(とはいえ、過去に一度兵庫のゲストハウスで会って少し話したくらいの仲ですが、)がいましたので事前に行くことを連絡したら、案内してくれることに、とても助かりますね。

いざ会ってみると、なんと案内だけでなく、食事ご馳走してくれたり、帰りもホステルから駅まで車で送ってくれたり、、なんと親切な。。とてもコップンカー!!

町並みは流石は古都と呼ばれるだけあって至る所にお寺がありました。写真はワット プラタート・ドーイステープ。有名なやつですね笑

食事もバンコクとは若干異なるものが多かった気がします。いろいろ食べてたので特徴的なのをいくつかピックアップ。

まずはカオ ソイと呼ばれるチェンマイのローカルフードらしいもの。日本語で表現するなら牛スジ煮込みカレーラーメンかな。笑

多分これ日本で出店しても売れそうな気がします。。

あとは名前あるかわからないけど焼き肉ビュッフェもオススメされたので行きました。こちらは一人で。豚肉、米、野菜、ソフトドリンク、アイスクリームまでついて日本円で800円くらい、、最高かよ。

居酒屋も連れてってもらいましたがタイではビールに氷入れるそうです。笑
すぐぬるくなるからかな。。

あと、ナイスタイミングなことに、私が訪れた時期はChiang Mai Design Weekと呼ばれる期間だったらしいです。チェンマイ各地で現地のアーティストやクリエイターらによるマーケットやイベントが催されてました。

私はこういうイベント日本でも大好きなのでほんとにナイスタイミングでした。笑

てな感じであっという間の一週間でした。
案内してくれた知り合いとしばしの別れを告げ、帰りの電車に乗って現在に至る。という感じです。

以上、チェンマイ編でした。

落ち着いた町並みと親切な人が多いイメージがありとても良き旅の一部になりました。

次回、バンコクに戻ります。
タイ編は次回で最後かな。お楽しみに。

その前に帰りの列車、寝台が埋まってて座席しか取れませんでした。13時間座席、頑張ります。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?