見出し画像

【マレーシア その2】クアラルンプールで観光?してみた

こんにちは、よしゆです。
マレーシアに来て一週間以上経ちました。
今回は前回に引き続き、クアラルンプール編です。食事や観光スポットまとめています。

まずは食事。
調べてみるとマレーシア、マレー系と呼ばれるもの以外にも中華系だったりインド系だったり、それぞれの独自の民族料理から成り立ってるらしいです。確かに中華やインド料理店よく見かけましたね。
とりあえずナシゴレン(正式にはインドネシア料理らしいのですが)、食べてきましたよ。

写真のは正確にはナシゴレン+魚のあんかけ的なやつ+スープ。名前はあるんだろうけどわかりませんでした。。すません。笑
ナシゴレンとはナシ=ご飯、ゴレン=炒める。米を炒めたらナシゴレンらしいです。要するにチャーハン。
とはいえ、味付けはもちろん違いましたよ。エスニック感が強いというか、日本人には慣れない香辛料たくさん使われてる感じ。個人的には全然ありです。笑

あとは結構バイキング形式のお店もありました。
セルフでお皿に白米とおかずを乗せてレジに持ってくと店員さんが盛られた皿を見て金額を伝えてくれます。システム的にはバイキングというよりかは丸亀製麺みたいな感じかな。。笑
ただ金額が付け値だったので量なのか種類の数なのかは分からずじまいでした、ぼられてないので気にはしませんでしたが、、

色合い悪くてすいません。笑
この日は米、レタス、カレー、鶏肉煮込んだやつ。これで日本円で約300円とか。結構ガッツリ食べれるのでええですね。
クアラルンプールでの食事ですが、ベトナム、タイと比べるとちょっと物価が高く感じました。その分インフラ環境なんかも栄えてる気もしましたね。


続いて観光。
細かい観光はちょいちょいしたのですが、見所といえばヒンドゥー教の聖地、バドゥ洞窟に行ってきました。

写真で分かる通り、この像、かなりの迫力がありました。その横のカラフルな階段は奥の洞窟に続いてるそう、もちろん登りました。

急な階段を登った先には広い洞窟の中に寺院がありました。かなり神秘的。。
私は無宗教なのですが、こんな洞窟の中に神秘的な空間をつくるあたり、ヒンドゥー教の壮大さが伝わってくる不思議な場所でした。

クアラルンプール編、いったんは以上ですかね。

今はちょっとクアラルンプールから離れたマラッカという場所にいます。
元々はクリスマス、年明けまでクアラルンプールの予定でしたがちょっと色々ありまして、というのもクアラルンプール在住の知り合い何人かいたので会う予定だったのですが皆様忙しいらしくことごとく全滅してしまいました。。。
このままクアラルンプールにいても仕方なかったので思いきって移動してきたという訳です。このままクリスマスまでマラッカにいる予定です。近いうちマラッカ編もまとめます。

ということで、次回、マラッカ編。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?