見出し画像

【UAE】金持ちの街ドバイと金なしの私

こんにちは、よしゆです。

前回のオマーンからアラブ首長国連邦(UAE)にやって来ました。UAEではドバイとアブダビに滞在しており、今回は先にドバイについてまとめました。ということでドバイ編スタートです。


オマーンから飛行機でアブダビ空港へ
アブダビ空港からタクシーでアブダビバスターミナルへ
アブダビバスターミナルからバスでドバイバスターミナルへ
ドバイバスターミナルからメトロで宿へ

ということで様々な乗り継ぎを行い無事ドバイへ到着しました。(個人的に空港からバスターミナルまでタクシー使ってしまったのがかなりの痛手。。笑)

さあここで皆さんドバイについてどのようなイメージがありますでしょうか?
「金持ちが住む街」「物価が高そう」「楽園」
といった感じでしょうか?

実はドバイ、調べてみると法人税を筆頭に、いろんな税金がかからないため、一部経営者の金持ちがこぞってドバイに移住しにきてるというわけで、実は物価自体はそんなに高いわけではないのです。

まあ宿なんかは全然1000円弱で泊まれるし、食事もお店を選べば一食300円くらいで収まるような街です。まさにピンキリというわけです。

とはいえ、街は綺麗で高層ビルが建ち並び、物乞いもおらず、インフラも整っており住みやすさでいえば日本と並ぶかそれ以上なのかもしれないです、今後も都市開発されるようで楽しみですね。


世界最大のショッピングモール、ドバイ・モールにやって来ました。広すぎて普通に迷子になります。。ルイ・ヴィトンだけでも5店舗くらいあった気が、、

紀伊國屋やダイソーといった日系のお店もありました。


ショッピングモールの中に水族館ありました。
流石は世界最大規模。普通はショッピングモールに水槽なんてないですから。笑

ドバイ・モールの外観。
強者ブランドらが並んでます。オールスターじゃん。。。圧倒的強者感。

ブルジュ・ハリファも見てきました。
高級街の象徴そのものって感じがします。
噴水ショーも見ましたが圧巻ですね。

ドバイ・モールですがいかにも金持ちのような猛者たくさん見かけました。笑
日本の成金なんかとは大違いで、雰囲気からして金持ち感が漂ってましたね。笑


ドバイのローカルレストランでの食事。
これは卵ケバブ的なので180円くらい。
アラビックではケバブ、シャワルマ、パラタ、ついでにサンドイッチなど、生地で包んだ料理でも呼び方いろいろあるそうです。
私はお金ないので、安く栄養価の高いこればっかたべてましたが、私には違いが分かりませんでした。笑
食べ比べすれば分かるのかな。笑

以上、ドバイ編でした。
近代都市といった感じでしたが、物価自体は高いわけではなく、かなり住みやすかったです。治安が良いのが何より。

お金あればまだまだ観光できた気もしますが私にとっては充分です。またお金に余裕があれば行こうかなという感じです。


そして現在は首都アブダビに戻って参りました。
理由はわかりませんがインドで壊したお腹が悪化しております。。あれ、インドより中東のほうが体調悪いぞ。

実はこの投稿書いてるのも結構必死でして数分置きにくる腹痛と戦いながら書いております。

明日からは朝フライトで移動するため、早朝に宿を出ないといけないわけですが、、一晩で無事それなりには治まって欲しいところです。。

皆様も是非祈っていただければとても助かります。。笑

次回はそんな腹痛と戦ったアブダビ編をお届けでればと思っております。

次回、アブダビ編。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?