【備忘録】Linux環境でアマプラをHD画質で見る方法

忘れた時用の自分用メモです。

結論

WineにBrave突っ込め

多分BraveじゃなくてもChromium系なら大体なんとかなると思いますが、MSEdgeだけはなぜかインストーラーがエラーで起動しませんでした

ここから試行錯誤

UAをWindowsにすればいけるらしい

画像1

無 理 で し た

「お使いのブラウザは」って書いてあるのでブラウザ変えれば行けると思ったんですが、ChromiumでもFirefoxでもダメでした。

Firefox on Wine

画像2

初手ウィンドウ表示がなんか変です。
で、結局のところ

画像3

これもやっぱり だ め で し た

DRMの設定とかいろいろ確認しましたが、結局ダメっぽそうなので諦め
そもそもYouTubeすら音出なかったんですが何故なんでしょうか...

Microsoft Edge on Wine

こんなスレッドがあったのでMicrosoft Edgeをインスコしてみる

画像4

インストールすら出来ませんでした

同スレッドには「エラー出るけどインストールは進行してるよ」って書いてあったけど、何分待ってもフォルダすら生成されてなかったので多分インストールできません。
ところで余談ですがMicrosoftさん、インストールするかはともかく、WineじゃないLinux版のMSEdgeはまだですか?

Brave on Wine

画像5

やりました。
何もせずに行けました。
Firefoxであんだけごちゃごちゃやってたのに何もせず一発ですよ...

ちなみに注意点なんですが、インストール後の初回起動はなぜか真っ黒な画面が数分ぐらい続いた後に起動するので、画面表示おかしいと思っても諦めずに待ってください。
あと、BraveはChromium系なので、Edgeみたいな例外を除けば他のChromium系ブラウザでも動くと思います。

まとめ

Wine入れろ、そしてChromium系のブラウザ(Edge以外)を入れろ、初回起動時に真っ黒ウィンドウでも諦めずに待て。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?