見出し画像

2023年にハマった音楽

2023年ももう終わりということで、今年ハマった音楽をまとめてみようと思います。
若い頃のようにたくさん聞いてるわけでもないし、流行りもよくわからないので、完全に偶然見つけたお気に入りというだけですが。
それでもいい音楽に巡り会えたことに感謝して振り返りたいと思います。


なとり

Overdose

去年の曲ですが、今年もたくさん聴きました。
まだ二十歳とは思えぬ卓越したリリックとキャッチーなメロディーに虜になりました。
歌ってみたも色んな人が投稿していて、聴き比べるのもまた一興。
音域がくっそ低いので、普段あまり聞けない推しの低音ボイスが聞けるという利点もあります。
なとり本人も低すぎて歌えないって言ってた。

エウレカ

Overdoseとは一転、ハードなロックテイストの楽曲でチョーカッコイイ。
歌詞も繊細な筆致はそのままに退廃的で激しく、曲と合わさって崩壊していく世界に輝く一筋の光を見事に描いている。
Overdoseと比べるとあまり有名になっていないけれど、個人的には同じくらい好き。

こっちのけんと

死ぬな!

突如現れた謎のアーティスト。
…と思ったら、菅田将暉の弟と知ってびっくり。
おしゃれなミュージックに乗せて絶妙にダサいようなカッコいいような歌詞を歌うおもしろ曲。
サビが「合点承知の助」そんなことある?
しかも何故かかっこいい。
途中に入る台詞の声がやたらいい。
僕は菅田将暉の歌もすごく好きで、去年とかはよく聴いてたんですけど、これからはこちらも注目していきたいですね。

Dios

ダークルーム

このアーティスト知ってます?
僕は最近まで知りませんでした。
わりと頻繁に全国ツアーとかもやっているので、かなり人気あるようです。
ボーカル、ギター、キーボードの男性3人組。
ボーカルのたなかさんは元ぼくのりりっくのぼうよみ。あーなんか名前は聞いたことある!!
透明感のあるサウンド、等身大で味のある歌詞が聴いていて心地よい。
この曲はMVも謎でおもしろい。

アンダーグラウンド

Diosの良さを堪能できる曲。
テクニカルで美しいギター、荒々しくも優しいボーカル、疾走感のある打ち込み。
なんとも言えない唯一無二感がこのバンドの魅力ですね。
ライブも精力的にやっているので、いつか生で聴いてみたいです。

VACON

Woodpecker

な、なんだこの化け物は…。
正直これを表現する言葉を僕は持ってない。
僕がこのジャンルに疎いってのはあるかもしれないけど…まずこれのジャンルって何??
何もわからない。
音楽が意味を持つ以前の根源的な何かを感じる。
分からないのでとりあえず聴いてみてほしいです。

ピーナッツくん

Gordon Kill the Thomas

Vtuber界隈でも異色を放つピーナッツくん、イロモノかと思ってたら音楽ええやん…ってなった今年。
わりと個人的には2023年で一番インパクトあったかもしれない。
歌詞は全然わかりません。スプラのローラーって聞こえるな…って思ったらスプラのローラーって言ってました。どういうこと?
映像も凝ってて、色んな映画オマージュもあるし、滋賀の風景に見覚えがあるなーと思ったり楽しめます。

刀ピークリスマスのテーマソング2023

出ました年末の魔物。
昨日公開された曲がまさかのランクイン。
毎年恒例になっているピーナッツくんと剣持刀也、2人のVtuberのクリスマス配信。
その中で、ピーナッツくんが剣持刀也への重すぎる愛を歌ったテーマソングです。
今まではスルーしてきてたんですが、ハマりましたね。しばらく聴き続けると思います。
ネタとしてめっちゃおもろいんですが、それ以前に曲が良すぎる!
まともな歌詞を乗せてまともな歌手が歌ったら、まともに良曲として売れたんじゃないでしょうか。
オケもかっこいいしメロディーもキャッチー。振り付けまでついてる。まさに神曲。
そんな曲を、売れるためではなく剣持刀也たった一人に想いを届けるために作ったピーナッツくん。振り切れてていいですね。
今さら過去の刀ピークリスマスソングも聴き漁っています。毎年恒例のネタとかもあって、続けて聴くとおもしろいです。

さようなら2023年

今年はVtuber界隈にハマったこともあり、今までとは違うルートから新しい曲が入ってきた感じがします。
あと、流行りの曲については、5歳の息子の方がアンテナが高いので、息子から教えてもらったりしています。
そんなこんなで、2023年は新しい風が入って楽しい年でした。
来年も良い音楽に巡り会えますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?