見出し画像

instagramにおけるゴーストフォロワーとはなにか?

こんにちは、@ytksato と申します。初めてNOTEを更新します。宜しくお願いします。

2017年の今年から本格的に写真とinstagramを始めてフォロワー数が2000人を超えることが出来ました。

それはいい事なのですが、最近悩みの種がありましてそれがタイトルにある「ゴーストフォロワー」と呼ばれるフォロワーです。

誰かがきっちり定義した言葉ではないので、自分なりの解釈で説明しますとフォローはしてくれているものの自分の写真に対してなんのアクションも起こしてくれない人のことを指します。

ざっくりゴーストフォロワーを分類すると

・フォローバック狙いで無差別に何千人もフォローしているアカウント

・企業のPRのために無差別にフォローしてくるアカウント

・普通のアカウントだけど、眺めているだけもしくは止めてしまったアカウント

などが挙げられると思います。

で、それの何が問題なの?と言うことですがinstagramでハッシュタグを付けて投稿する場合人気の写真に入ることが目的の一つにありますよね?

人気写真に入る条件は公開されていませんが、自分が見ている限りフォロワー数といいねの割合に寄る部分が大きいと感じます。

1万フォロワーの100いいね < 100フォロワーの100いいね

と言う図式になります。つまり、ゴーストフォロワーが多い場合なん百といいねがついても人気投稿に入る確率が下がりそこからいいねが伸びない=注目されないと言う悪循環に見舞われます。

というか、今見舞われていますw

何万人とフォロワーがいるアカウント(フォロワーを購入していない)だと、そこまで影響がないと思いますが僕の様な中途半端なフォロワー数の方には致命的ですよね。いいねの数は以前より増えているのに人気投稿に乗る回数が激減したのでいまいちハネません。

対策として

・1000人以上をフォローしている人

・興味のない企業アカウント

・副収入を謳うアカウント

は問答無用でブロックし始めました。あと、3ヶ月以上更新していない人もかな。皆さんも自分のフォロワーの質を見直してみてはいかがでしょうか?

PS

本職がWEBエンジニアなので、需要があればこれらを自動化するツールをinstagramAPIを使って開発してみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?