見出し画像

誰でも写真を撮れるこの時代にお金を頂いて写真を撮ってきました

こんにちわ @ytksato です。

ゼクシィのキャッチコピーに「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです」と言う素晴らしいコピーがありますが誰でも写真を撮れるこの時代にお金を頂いて写真を撮ってきました。

”たびらい”と言う旅行サイトをご存知でしょうか?
先日ご縁があって阪急交通社様から台湾の方向けの東京観光バスツアーが組まれるにあたりそのPR記事の撮影を担当させて頂きました。

記事が中国語なので僕も内容は全くわからないですが、50枚ほど私が撮影した写真がのっているので良かったら覗いて見てください。(10枚ほどは私の写真ではありません)

http://tc.tabirai.net/sightseeing/article/tokyo-famous-spot-tour/

いくつか、記事中には採用されていない写真を載せますね。

中の人が友人で東京のフォトグラファーにつてが無く、僕ならプロレベルの写真を期待できるとのことでお話しを頂きました。

自分の好きなものを好きな様に撮ることはできるけれど、こういう風に撮って欲しいと言う要望に応えられるのかと言う不安はありましたがビビっていてはいつまで経ってもプロにはなれませんので思い切って受けました。

ブツ撮りなんてやったことないしとか思いながらも楽しく撮れました。

やっぱこういうショットは得意です。

今まで撮って来た風景、スナップ、ポートレートの経験が全てこの時生きてる!!と撮りながら感じていました。

風景写真では適正な露出を、スナップでは素早く構図を決める術を、ポートレートではモデルさんとの距離感と指示だしを学べたと思います。

ロケハンなし、バスツアーのテスト走行なので撮影時間も短い、モデルさん初対面、晴れすぎてコントラスト強すぎる。という初仕事にしてはなかなかな状況でしたが、クライアント様からはこれ以上ないくらい褒めて頂けました。

いや、ほんとちょっとヒクくらい褒めてもらいました笑

最初にも書きましたが、誰でも写真を撮れるこの時代にお金を頂いて写真を撮れるってほんとに幸せなことです。

お金を頂く以上はやっぱり期待を超えるものを撮りたいし、本当に単純に相手を喜ばせたいです。

最近はinstagramのDMでニューヨーク在住の写真家ご夫婦からも有償での撮影依頼がありましてそちらも楽しみです。

ご依頼ありましたらご連絡くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?