見出し画像

2020/6/25 日記

よく、パニックにおちいったドラえもんが「あれでもないこれでもない」と言いながら、目的に全く則してない道具を手当たり次第取り出すシーンがあるけれど、自分も仕事をする中で、ドラえもんと同じ気持ちになり、「私、今パニックにおちいったドラえもん状態なのでちょっと待ってください」と断りをいれることが、往々にしてある。

私のようなリーダーの下につく人達は、一言でまとめると不運だけれど、そうやって、言葉にすることで、「今はまずい状態だ」と周囲にマイルドに伝えることができるし、自分を客観視できるような気がして、とりあえず良しとしている。

「仕事をもっとできるようになりたい」と、ここ数年考えているけれど、乗り越えないといけないことがいっぱいだ。「段取り」「コミュニケーション」「分析」「推測」「客観的視野」「メンタルコントロール」…。少しずつモノにしないといけない。












サポートいただけたらとても嬉しいです。