見出し画像

グラレコ動画講座1600人超えました!

こんにちは、グラフィックレコーダーとんぷです。
そういえば、noteであんまり宣伝していなかったな、と思ったので、こちらにも載せておこうと思います。
ベネッセが運営サポートしている動画コンテンツ「Udemy」の方にグラレコの講座を本格的に作りまして、1年半近く経ちましたが、初心者向けのコースについては、おかげさまで1600人以上の方に受講いただきました。

評価自体も4.3〜4.4の範囲をいったり来たりしているので、だいぶ安定しているかな、と思います。

色んな場面で活用

 今でこそグラフィックレコーダーとして、メディアの依頼やイベント、カンファレンス、企業の会議などに呼ばれて、仕事をしていますが、5年前まではほぼイラストを描いたことがない人間です。
 先日実家のものを断捨離する機会があり、中学時代の通知表が出てきたので、確認したら、美術の成績は5段階中の3でした。結構真面目に授業受けていたつもりなんですけど、よっぽど描いたりできなかったんだろうな、と思います笑。

一番最初に描いたグラレコ。絵がほとんどない。

そんな私ですが、2017年12月にグラフィックレコーディングというものに出会い、そこから少し間が空きますが、2018年10月から仕事に生かそうと、独学でグラレコを学び始めます。
当時はグラレコを学ぶ本や講座というものがありふれてはいないので、ほぼ手探り。

そこからは、とにかく描いて、他の人の描く様子を観察して、分析して、など試行錯誤していきますが、この講座では、その全然絵が描けなかった過程から、一つ一つ段階を踏んで、描けるようになっていった経験を振り返って、60分で学べる動画コンテンツにしたものです。

動画を出してから1年くらいで、企業研修に使われる動画コンテンツの一つにも選ばれました。

企業研修としても高評価を維持

想定としては、全く絵を描いてこなかった人、これから仕事にグラレコの要素を取り入れたい人に向けて作った講座になります。
例えば、商談が会ったときに、ちょっとメモを出して
「今の話を整理しますね」とか「わかりやすく図にします」とかできたらカッコしいじゃないですか。

1枚絵をガッツリ描けるようになる、というよりは、描いて相手に伝える技術を学ぶ講座になっています。


また、今年の3月には、より実践的なスキルを学びたいという声も多かったため、中級者向けの実践講座も作成しました。

こちらはグラフィックレコーダーとして、仕事を獲得していくことを想定した人向けの講座です。

私自身5年間で色んな形の依頼を受けてきました。イベント、会議、カンファレンス、資料作り、などなど。こちらでは、今まで受けた仕事をモチーフに、実践形式でグラフィックレコーダーとして仕事が来た時のイメージを持ってもらう講座です。

初心者向け講座よりも、より実際にグラレコで描くことを想定したワークが多い講座になっています。人物の描き方や、リアルタイムで描いたり、表現増やしのテクなどを追加して作りました。

多分、他のグラレコ講座ではここまではやっていないんじゃないか、という本格的なワークを入れている講座です。

現状も受講者の感想や意見を踏まえながらブラッシュアップしているものになりますので、もしご興味ありましたら、ぜひ一度ご覧になってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?