見出し画像

オンライン自習室やってみた

こんにちは!

緊急事態宣言下で、なかなか外に出ることができなくなり、飲食店も20時で閉店するようになったため、家で作業できない人間としては、かなり厳しい時期になってきたなぁと思い、検証的にオンライン自習室を始めてみました。

オンライン自習室は、zoomで50分作業、10分休憩を繰り返しながら、自分の作業に集中する部屋です。作業、読書、課題など、その人のやりたいことに合わせて、自習することができます!

成果としては、プレゼン資料の作成、イラスト作成、ためてたデザイン本の読了など。一人作業するより、はかどって、感覚的には喫茶店で話しながら作業するのと同じような感覚が味わえました。学生がマックで勉強するみたいな笑

メンバーとしては、ある程度固定化されてきていて、今は3人くらいで黙々と作業しています。

もうちょっと増えるかなぁ、と思ってたんですが、タイミングがいいか悪いか、clubhouseが流行ってきていて、そっちに流れてるのかなぁ、、という印象です。(clubhouse昨日から始めてみたけど結構楽しい)


他の考察としては、

①みんなそこまで課題を抱えていない

②知らない人がいるかもしれないから抵抗がある

③時間帯が合わない

とかがあるのかなぁ、と。


まだやることが多いため、しばらくは続けてみようかと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?