見出し画像

ビニール傘が増えていく

最近〆切前でバタバタしていたんですがひと段落つきました。本当についたのか? もしかしたらついていないのかもしれません。あらゆることを後回しにしていたので、明日は各位に連絡を返します。

村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

今日の福岡は雨でした。今日もバイトに入っていたから夕方外出したんだけど、ちょうど駅に着いた瞬間に土砂降りになって笑ってしまいました。夏の土砂降りはぬるいシャワーみたいで嫌いじゃないんだけどスカートが絞れるほど濡れるのはさすがに勘弁してほしい。
昨日バイト先に傘を忘れたのもダメだった。またコンビニで傘を買ってしまった。

だらしない人間なので家にビニール傘がたくさんあります。一人暮らしなのに5本くらいある。2本は折れててしかも錆びてる。傘って何ゴミなんだっけ、と調べようとして忘れ続けているせいです。
折りたたみ傘を鞄に入れ忘れて雨に降られ、コンビニでビニール傘を買ってしまう。しょっちゅうどこかに置き忘れるから本当は5本どころじゃないはずなんですよ。傘を電車に忘れた、と思って外に出たらまた土砂降りでまた傘を買うみたいなのが頻繁にある。

1本の傘を大切にできるかどうかって、人間性が出る感じがしますよね。
わたしは大事にできないタイプで、知らないうちに置き捨ててしまったり、忘れてしまったりする。まあいいかと思って無駄に増やしてしまう。
興味のない、あるいは興味を失ってしまったものや人に対しても、わたしはそんな風に接しているのかもしれない。

高くて可愛い傘を1本持っていたらいいのかな。いやでもそれはそれで、折れたら辛いと思ってしまいそうだ。だからこれからも、似たようなビニール傘が家に増えていくんです。結局、傘は何曜日のゴミに出せるんだろう。放置している折れた傘を、そろそろちゃんと捨てなきゃいけない。

***

4/25に第25回メディアワークス文庫賞を受賞したデビュー作「ふしぎ荘で夕食を〜幽霊、ときどき、カレーライス〜」が発売になりました!

Amazonでのご購入はこちらから!


noteをご覧いただきありがとうございます! サポートをいただけると大変励みになります。いただいたサポートは、今後の同人活動費用とさせていただきます。 もちろん、スキを押してくださったり、読んでいただけるだけでとってもハッピーです☺️ 明日もよろしくお願い致します🙏