食べ物の話⑧〜柚子胡椒編〜

こんにちは。村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます!!

マシュマロで好きな食べ物を伺ってエッセイを書く企画第8段です。みなさまメッセージありがとうございます。

柚子胡椒いいですね。納豆に入れるのは試したことがなかったので今度やってみます。
ちなみにわたしはおでんに柚子胡椒をつけて食べるのが好きです。

柚子胡椒、そんなに昔から知っていたわけではない調味料で、わたしが初めて口にしたのは大学生のときじゃないかと思います。それこそ、コンビニのおでんについてきたんですよね。

大学生のころは比較的自炊を頑張っていたのでコンビニを使うことはあまりなかったのですが、文芸部の部誌を作る作業を行う日には、だいたい大学前のポプラ(ローカルコンビニ)でごはんを買って食べていました。
わたしが文芸部に所属していた時代は、製本作業を全部手でやっていたんですよね。ノンブルを貼って、印刷機を回してA6版に裁断して、みたいな工程で。今思えばもうちょっと効率の良いやり方があったのではと思うんですが、朝10時から夜中3時くらいまでかけて2日で100冊製本をしていました。今の現役のみなさんはどうやっているんでしょう。まだあれやってるのかな。

よく覚えているのは冬の号の作業です。極寒のサークル棟でストーブをフル稼働して、指をあたためながら作業をするんですが、それでも寒くて、夕ごはんに食べるおでんが一層美味しかったのを思い出します。
わたしは大根に柚子胡椒をつけて食べるのが好きでした。それまではからししか食べたことがなかったので、知らない香りと辛さにびっくりしたものです。
今では家の冷蔵庫に入れてあるくらい身近なものになったんですが、大人になって出会った食べ物の代表格だろうと思います。

そんな思い出があるからか、柚子胡椒ってわたしにとっては冬の味のひとつなんですよね。食べ物が特定の思い出と結びついていることは珍しくないのですが、香りが鮮烈な分、呼び起こされる記憶も鮮明です。あの製本作業はもう二度とやりたくないし、当時の本を読み返すと文章の拙さに思わず声が出るのですが、どうにも忘れがたい思い出のひとつです。

好きな食べ物、まだまだ募集しております。もしよかったら、あなたの好きな食べ物を教えてください。


noteをご覧いただきありがとうございます! サポートをいただけると大変励みになります。いただいたサポートは、今後の同人活動費用とさせていただきます。 もちろん、スキを押してくださったり、読んでいただけるだけでとってもハッピーです☺️ 明日もよろしくお願い致します🙏