見出し画像

失われていくもの

ナポリの男たちが64で遊んでるのを見ながらこれを書いてるんですが64のスマブラの懐かしさ尋常じゃないですね……わたしの家には64はなかったんだけど、ゲームほとんどやらずに過ごしてきたわたしでもコントローラ握ったことあるもんな。

村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

結構どこでも言ってる話なんだけど、大学時代研究室に64があったんですよね。あったというか友達が持ち込んでただけなんだけど。人間ってこんなにスマブラをやる生き物なんだな……って思いながらわたしはソファに寝転んで本を読んでました。

他の研究室の人びとはまさかゼミにゲーム機持ち込んでると思わないから、深夜まで絶叫が聞こえる哲学ゼミを見て「哲学やると人間狂うんだな……」って言ってたんだけど、ただスマブラやってただけです。

大学生のころ本当にいろんな楽しいことがあって、卒業旅行で沖縄に行ったのもすごく愉快だったのに、思い出すのはあの本に囲まれた部屋で男性陣が小学生みたいにゲームをしていた姿ばかりです。

子どものころやりたかったことを何でもやってた。深夜2時まで誰にも邪魔されずにゲームをするとか、ホールでケーキを買って切り分けもせずに食べるとか、誕生日パーティーとかそういうの何でも。
お金は全然なかったけど何であんなに毎日楽しかったんだろう。まわりに当たり前みたいに友達がいたからでしょうね。

連絡不精のわたしが悪いんだけど年々友達が減る気がする。失くさない努力をしない方が悪いんだけど。でもそういう現実すら素直に受け入れつつあります。そういうもんなのかな。

***

4/25に第25回メディアワークス文庫賞を受賞したデビュー作「ふしぎ荘で夕食を〜幽霊、ときどき、カレーライス〜」が発売になりました!

Amazonでのご購入はこちらから!


noteをご覧いただきありがとうございます! サポートをいただけると大変励みになります。いただいたサポートは、今後の同人活動費用とさせていただきます。 もちろん、スキを押してくださったり、読んでいただけるだけでとってもハッピーです☺️ 明日もよろしくお願い致します🙏