七草粥と恋人の話

こんにちは!! 村谷由香里です! noteをご覧いただきありがとうございます!!!

1月7日ですね。みなさん七草粥食べました? わたしは夕飯に食べました。こういった行事をとても大切にしている、というわけではないのですが、七草粥はそれなりに食べている気がします。

付き合って11年の恋人がいるんですが、彼がなぜか七草粥を作ってくれるんですよね。付き合って1年目から、近くにいるときはずっと。遠距離が長かったので多分今年で5回目くらいです。

ちなみに1年目は水の加減を間違えて七草粥ならぬ「七草炊き込みご飯」を作っていました。どうしてそんなことに……。
前日に何かしらで喧嘩をしてたんですが、炊き込みご飯が出てきたのにめっちゃ笑って仲直りしたような気がします。
いや、実際どうだったかな。炊き込みご飯でさらに険悪になったんだっけ。そうだったらちょっと面白いけど、もう思い出せないですね。さすがにあやふや。2008年1月7日の話です。
七草炊き込みご飯の話で笑うのも今年で11回目かと思うと、ずいぶん長いこと一緒にいるものだと実感します。

同じものを食べて、あれが美味しかったとか、あれは失敗だったとか、あの店にまた行きたいとか、そんな思い出を積み重ねるのが好きです。
わたしがはじめて作ったフレンチトーストが真っ黒焦げだったことや、大学時代によく行った、今はもうない洋食屋さんのチキンハンバーグが美味しかったということを、わかってくれる人が一番そばにいる。
大事にしていかないとな〜と思います。今年の七草粥も美味しかったです。

noteをご覧いただきありがとうございます! サポートをいただけると大変励みになります。いただいたサポートは、今後の同人活動費用とさせていただきます。 もちろん、スキを押してくださったり、読んでいただけるだけでとってもハッピーです☺️ 明日もよろしくお願い致します🙏