見出し画像

卒園式とマクドナルドと不意に訪れた自由時間と。

今日は土曜日。

息子の幼稚園の卒園式だった。雨予報だったが、今朝起きてみると雨が降っていなかった。思えば、入園式の時も雨で、その後行事がある度に雨に降られていたので、天気に恵まれない世代なのかと思っていたが、最終的に天気に恵まれてとても良かった。 

卒園式はとても感動的だった。3歳から6歳という、大きく成長する年頃にこの幼稚園に通う事ができてとても良かったと思う。園長先生が、幼稚園では主体性を持った活動を大事にしていたけど、小学生になると指示と命令による活動になるというような話をしていた。子供達にはよくわからないと思うが、これは本当だから、その中でどう折り合いを付けて成長していくのかが見どころだし、助けていかないといけない。

卒園式の後に謝恩会があり、そのあと先生方やお仲間と写真を撮ったりしていたら、あっという間に13時過ぎ。一番仲の良かったお友達とマクドナルドに行く事になった。

お友達はハッピーセットにプラスしてチキンナゲットを食べていたけど、うちの子はハッピーセットのみで足りるようだ。ハッピーセットだけでいいのならお財布にもハッピーだ。コロナ云々もあり、あまり他のご家族と食事に行く機会に恵まれなかったが、こうして行ってみると同い年でも食事の量に違いが見られて、面白かった。

午前中いっぱい慣れない式で疲れたから家に帰って休憩かと思いきや、着替えて幼稚園の友達と公園で遊ぶという。こういう時の付き添いは妻の役割になってしまう。

不意に私の自由時間が訪れた。朝、慌ただしく出掛けたので、食器を洗ったり部屋の掃除など最低限のタスクをこなして、お気に入りの酒屋さんにビールを買いに行った。

美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。