見出し画像

キリン 一番搾り〈超芳醇〉

生活感溢れる写真と共にお送りするビールメモ。

本日は、キリン一番搾り〈超芳醇〉。

昨年デビューするやいなや、一気に私の胃袋とハートを鷲掴みした事でお馴染みのあのビールが、昨年に続いて今年も期間限定で販売されている。

スペック

表示単位100ml当たり
アルコール分(%)6
エネルギー(kcal)47
たんぱく質(g)0.4~0.8
脂質(g)0
炭水化物(g)未測定
糖質(g)3.1
食物繊維(g)0~0.2
食塩相当量(g)0
ナトリウム(mg)0
プリン体(mg)12.0

画像1

この超芳醇の特徴は、何と言ってもこの濃さ。賛否両論分かれるほど。でも、自分は大好きである。普段は、近所のスーパーでちびちびと1缶ずついろんなビールを買うのだが、昨年超芳醇を口にした時はどハマりして、箱買いしてしまったほどだ。

キリンと私の歴史を振り返ってみると、中学時代に遡る。通っていた中学校がキリン横浜工場を見下ろす高台にあり、風向きによってはビール臭を感じる事があった。中学時代から自然とキリンビールと共に育ってきたのである。そして一番搾りを始めとするキリンのビールを飲むと、甘酸っぱい中学校時代の記憶が呼び起こされるのだ。

実際は、ビール臭がすると、くっせぇなと思っていただけだが、せっかくのnoteだから美化した記憶として残しておくことにしよう。

それでは聞いてください。ナンバーガールでOMOIDE IN MY HEAD。



美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。