見出し画像

2022年をようやく振り返る

スイスイさんのマガジンにて唱えた(?)2022の願い12をひとつずつ簡単に振り返る!

・まだカカオトーク(文面)でしかやり取りしてない韓国人の友人と直接、または電話で世間話ができる位の韓国語の会話力を身につける
⇒これはダウトでした。友人じゃなくて好きな人だった。無駄な嘘をつきました。4月~6月は先方からの関心を感じられず、連絡を絶ったけどすごく悲しくて、モヤモヤすんのも嫌だなと思って、韓国に9月に飛び立ちました。(当時韓国は観光ビザが必要で、その観光ビザも取得困難。入国後はPCR検査必須のうえ、私は初一人海外というハードル)
最終的に、無事(?)お付き合いに至りましたが、願いはそこじゃなくて韓国語の会話力だった…
まって、ということはこの願い自体がダウト?本当は私は彼と電話で話したくてあわよくば直接話したくて、さらにあわよくば恋人になりたいという願いだったのではないだろうか。
だとしたら花丸!!!大成功!!会話力はまだまだなので継続課題です!

・他撮りでも自分可愛いなと思えるように身なりを整える
⇒そもそも本当にこんな日は来るのか?でも継続して意識していきたい。

・パーソナルトレーニングに行って、肌の質感はふわふわのまま胸のサイズを落とさず無駄な肉をなくし自分の体を好きになりたい
⇒PTは通わなかったけど、7月からジムに行き始め、今も通えてる!体重の増減はそんなにないんだけど、明らかに背筋と胸筋がついてワンピースがきれいに着られるようになりました。最近頻度が下がったので、気合を入れなおす!

・TOPIK(韓国語能力検定)2級とる、できれば3級頑張る
⇒7月に4級取得!2023年は秋くらいに5級を目指すとして、試験よりは会話力を優先していきたい。

・仕事(人事)関係の資格を2つ取る
⇒なんもやらなかった。そもそも仕事にパッションがなかったので、悔い改めたい。企業特殊スキルじゃなくて、汎用スキル、できれば国が変わっても生かせるスキルを身に着けたいけどなにがあるかしら。。

・相思相愛の恋愛をしたい
⇒えーん彼氏できたけど相思相愛かは分かんない…笑 
相手からの好意って、失ったときに初めて感じません?あの時あんなにやさしかったのは、私のこと好きだったからなんだな…みたいな。。。
恋愛においては自分に自信のない人間なので分かりません。でもとりあえず恋愛はしている!

・髪の毛を伸ばす(ハンサムショート⇒ボブ)
⇒やりました!!いま肩につくくらい。でももう髪の毛が暴れん坊すぎるので次は切る。気が済みました。

・ジェンダーや人権関連の本を読んでもっと勉強したい
⇒「やさしい猫」よかった。いわゆる「人権の本」ではないけど、しっかり入管や移民について書かれていて、日本に住む日本人(つまりごりごりの特権者)として何をしなければいけないのかを考えるきっかけになった。
これは2023年も引き続き!ライフワークにしたいな。

・自分可愛いな!って思える服しか買わない、着ない
⇒己の好みに忠実に買い物できたと思う。けど、今年は在宅が減り出勤が増えたことで、選ぶ服に雑念が増えた気がする。「会社にも着ていけるか?」という問いは雑念です。それは好みではなくルールの話なので。気をつけましょう。

・Podcast(的なおしゃべりコンテンツ)始めたい
始めた!!時事ネタに対するしょうもない感想述べあいだけど、たのしい。あと話が長い。編集が面倒ではあるけれど2023も続けていきたい。

・友人たちと30代突入記念旅行に行きたい
⇒ぜんぜん行けなかった。コロナに対する価値観・それぞれの状況(仕事・家庭・経済)を調整してやっと行けるアラサーの旅行、ハードル高すぎる。はやくすべてが落ち着いた50代になって再集合したい。

・2022年の年末に、自分にも変化があったなと思えるような1年にしたい
⇒付き合ったことが大きな変化だったかな。私の自分に対する変化の基準って、「恋愛をする・仕事を変える・住む場所を変える」の3つしかなかった気がする。本当は要素としてはもっとあるのに、この3つのことしか考えていなかったからいつまでも変われない気がしていたのかな。
恋愛をしていないこと、今の会社に勤めていること、実家に住んでいることが基本的な私の3大コンプレックスなんだと思う。それでそのうちの1つが2022年に無くなったと。そういうことですね。

こうやってみると結構いい感じに叶えられたのではないか??
それと、マガジンの中で、目標に対する「ハーフ目標」を掲げるといいかもって言ってもらえたから、「余計な肉を落とす」という目標に対しても、全部は落ちていないけど、背筋と胸筋はついたって思えるようになったのかも!!

さて2023年の願いはどうしようかな!考えてまいります。
いろいろあるだろうけど、良い一年にしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?