見出し画像

自分がいない場所について考える

6人組が苦手、ということを久々に再認識した。
5人以上が嫌いで、多くても4人がいいし、2人が好きだし、1人が落ち着く。

ドラマの『いちばんすきな花』で、
「5人じゃなかった。4人と自分1人」と言う
志木さんの言葉がすっと入ってきたのは、この場所が、自分のいる場所ではないと思ってしまうからだ。

この前の6人組もそうだった。その人その人のことは好きなのに、集まるとなんだか違くて、みんなといても心のどこかで孤独を感じる。

わたしはここにはもういなくて、いないのに、またここに来たら違和感しかなくて。
それでもここに来たのは、今年がもうすぐ終わるからで。

もう2度とこないかもしれないと思いながら、
レンタル終了日、TSUTAYAまでの道のりに聴いたシガーロスがとても響いた。
目が乾燥してて涙は出なかったけど、心の中では泣きながら。

今年は色んなことがあったけど、その分楽しいこともたくさんあって、いい方向に進んでいるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?