見出し画像

【板橋】えほんピアノ

ストリートピアノ研究家(自称)の私ですこんにちは。
このnoteの方向性が決まらないのでストピ紹介とYouTubeの宣伝をしようかなと。
本日は東武東上線大山駅近くにある板橋区立文化会館の絵本ピアノです。
とにかく、かわいい!
ぜひ実物を見てほしい。
板橋はえほんのまちだそうです。
いたばしボローニャ絵本館(公立図書館)では100カ国の絵本が読めるのだとか!

ピアノは板橋区立文化会館のロビー開放事業として2023年7月から置かれています。
開放は不定期なのでHPをチェックしてみてください。

ここは一人10分までと決まっており、キッチンタイマーが置いてあります。
演奏前にそれを作動させピピッと鳴るまで演奏可。(もう一度弾きたい場合は5回まで並び直し可)
私が行ったときは一人演奏中、私の前に二人演奏待ちの方がいたのですがみなさん10分フルに使って演奏されていました。
しかしぴったり終わるわけではなく2〜3曲目の途中で時間切れで終了みたいな。
自分としては途中で切れるぐらいなら時間内に終わる曲を弾きたいと思うのだけど、10分フルに使わなきゃもったいない!という心理が働くのでしょうか。
なので待機の人がいる場合待ち時間は長めかも知れません。
で待ち時間長めなのにイスがタテに並んでいるのがもったいないと思いました。
横並びなら待っている間に、よく来るんですか?とか他のストピ情報とか、なにか会話が生まれそうなのに。
スマホ用三脚があるのは嬉しい点。

まぁなんと言ってもとにかくかわいいので一見の価値あり!

あ、高評価&チャンネル登録よろしくお願いします♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?