見出し画像

【元介護士・元人材営業出身の27歳男が未経験でエンジニアを目指す】TECH::EXPERT15〜17日目。焦らず淡々と続けていくことを改めて誓う。

どうも、オタユウです。

ここ3日間の体調不良の話(本題は下記)。

めちゃめちゃ個人的な話なので、興味のない方はスルー推奨です。
土曜日の夜から体調を崩してしまい、37.7℃→36.6℃→37.9℃という謎の乱高下を繰り返していました(解熱剤服用)。熱以外の諸症状(背中・腰の軽い疼痛ぐらい)がほとんどなく、原因不明のまま、日曜日だったので病院にも行けず。今朝ようやく病院に行ってきました。note執筆中の現在までに36.5〜36.9℃をふわふわと泳いで参りました。今は脱水症状の延長線にある下痢に苦しまされています。あれ?明日スクール行けんのかな…。

結論「脱水症状」か「不明熱」の疑いがあるとのこと。と、とりあえずインフルエンザじゃなくてよかった。先週金曜はスクールにいましたし、皆さんに菌を振りまいていたらと思うと、正直めちゃくちゃ申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

社会人になってからというものの、今回含めて脱水症状は2回目。1回目は25歳の夏。2回目は27歳の冬。次は29歳の春か秋かな?(遠い目)いやいや、流石に今度こそはなってたまるか。三度目の正直という言葉もあるじゃないか。1回目は筋肉の強い痺れが起こったので、「あ、脱水だ…」と自覚しながら床に伏せたのですが、今回は先述した症状のみだったため、「脱水」「胃腸炎」「その他(知らない病気)」の3択でした。今回はたまたま予想通りだったわけですが、インフルエンザも同様に背中や腰の痛みなどの諸症状のみが出ることもあるそうです。人によって「鼻水」「喉の痛み」「咳」「発熱」「悪寒」など表出する症状はさまざまだとか。僕の場合は、インフルエンザにかかると「38.0℃以上の高熱」「粘りのある鼻水」「喘息のような咳か喉の痛み」が症状として出ていた記憶があったので、上記の予想になりました。とはいえ、インフルエンザウイルスは毎年変化するので「去年までの常識が通用しない」のは要注意ですね。あれ?なんだかWEB技術みたいだな…。

焦らず淡々と続けていくことを改めて誓う。

わざとらしいブリッジはさておいて。今回の体調不良のおかげでTECH::EXPERTの学習期間を2日間ロスするという痛手を負ってしまいました。普段は12時間以上学習にあてているので、学習時間にして12時間×2日=24時間。貴重な1日を失いました。しかしながら、目標やペース配分、そして今やるべきことを改めて確認する意味では良い時間だったかなと。

他のスクール生、特に同じペースで進めてきている同期に対して「取り残されていくんじゃないか…」と焦る気持ちがある一方、今は焦らずに淡々と積み重ねていくことこそが自分のやるべきことだと考えています。進捗管理シート見たら、19人中3位にとどまっていたので安心した。基礎カリキュラム時の貯金よくやった。えらい。バッファ大事。取り戻すぞ。
負けず嫌いな一面もあるので、誰よりも早く、そして結果を出してやりたい!そんな風に思ってしまいがちなのですが、正直ここからは自分との戦いだなと。

他人と自分を比べてあーだこーだ悩むよりも、昨日の自分超えられてますか?と。自分の強みをアピールするために必要な成果物を作るための行動取れてますか?と。自分を常にご機嫌にしてあげられてますか?と。健康でいるための自己管理できてますか?と。

気が付けばすぐに人と比べて悲観的になってしまう。気が付くと本質的でない事柄に時間を割いてしまっている。気が付くとできない自分に苛立っている。気が付くと睡眠や食事をおろそかにしている。

熱中すると寝食を忘れてしまうことがあるんですよね。ぐっすり寝ることも美味しいものを食べることも大好きなはずなのに不思議。百歩譲ってこれはまだいい。脱線も気付けるから良い。でも、人と自分を比べることで落ち込んだり焦ったりするのってはっきり言って不毛。比較して、この人はこんな強みを持ってる!とか自分には〇〇が足りない部分かも。とか良いやり方を丸々盗んで実践するような「行動のヒント」にするのは良いと思う。視点が今+未来に向けられているから。過去や手に入らないものに固執するほどもったいない時間はない。

ということで、明日からも淡々とこなしていきます!

自分をご機嫌に保つ、という点では下記。
(引用リツイートのため、ツイート無断転載に配慮し原文のみ載せます)
=====
自分のルーティーンを作ることはめちゃくちゃ大事。
モチベアップ、成功イメージを持つなど使い道は多岐にわたる。1つのギアにもなる。

自分の心が昂ることをしよう。

僕の場合は
・お気に入りの音楽を聴く
・新しい音楽を聴く
・好きな匂いに包まれる
・好きな服を着る
・部屋を綺麗にする
など。
=====

寝食を大事にする、という点では妻にいつもバックアップしてもらってます。いつもありがとう。このnoteはまだ見てないと思うけど。

本当にね、世の中の人にはもっとご機嫌に働いてほしいし、自分の中にある(もしくはあった)夢とか挑戦心とか欲求とかそういうものにもっともっと正直になって、楽しく自分の人生を生きてほしいんですよ。ただ、僕は他人の人生に土足で踏み込めるほど偉くないので、自分で体現するんです。背中で語るってやつですね。見ていてください。

社会人や学生の方々にとっては1週間の幕開け、月曜から夜ふかししている体調不良野郎の戯言でございました。さっさと寝ますおやすみなさい。

ここまでお読みいただいた方、ありがとうございます。2019年は「健康」に投資する1年にしませんか?僕は転職が実現したら、速攻でジムに通います。あなたも一緒に筋肉ソリューション。


オタユウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?