見出し画像

キャリア#2 普段英語を使わない人が「英語学習」のコスパ・タイパをどう上げるか?

英語学習の悩み

今の仕事で全く英語を使わないのに、
短期的に転職をしようと思っているわけでもないのに、
毎日洋書を読んで、毎日オンライン英会話を受けている自分…

英語学習自体が楽しくて、今の私にとっては完全に趣味や娯楽になってしまっている。
それはそれでいいのかも知れないけど、向き合い方の問題がある。

大事な朝活の時間に組み込むほど、プライオリティを置いておいて良いのか。
英語に充てている時間を他に勉強したいことや、今すぐ活かせることに充てたらもっと色々できる。

たまに何のために勉強しているのかわからなくなったり、
英語を使わない現状の自分にはコスパが悪すぎるのでは?とふと思うこともある。

でも、英語をやめられない。
その理由を振り返って、今あるアイディアを記載してみる。

やめられない理由

■プラスのモチベーション
・全く異なる風慣習やバックグラウンドの人と意見交換ができるのが刺激的
・↑により自分の人生どうしていきたいかのアイディア豊富に、クリアになっていく(こともある)
・生の情報、原情報にアクセスできる→いつか情報収集に役立てられる?
・最新の情報にアクセスできる→いつか情報収集に役立てられる?

 

■マイナスのモチベーション
・海外に少し住んだ頃、痛切に感じた「英語は生きる手段」という意識。
 英語で交渉ができないと仕事の面接も受けられないしスタート地点にも
 つけない底知れぬ恐怖

・一度やめたら振り出しに戻る恐怖

 

現状は、完全に手段が目的化している。

いつか、「あ、英語やっててよかった。」と思う日が来るのか。
いつかと言っているうちに全然使わずに死んでしまうかも。

娯楽から脱するための現状のアイディア

現状打破のためになんとなく考えているアイディアとしては、以下。
(カッコ内は、それに対して批判的になっている自分の意見)

・仕事以外で英語を活かせる道を探して「勉強時間」をなくす。
勉強の代わりに生活に組み込めば、英語にも触れられるし、勉強時間として取る必要がなくなる。
(いつ?そんな時間ある?

・海外のオンライングループに加入する
(一度NYの図書館で紹介されたオンラインのbook discussionグループに入ったことがあったが、皆の洋書読むスピードに全くついていけず挫折。自分の好きなジャンルとかけ離れた本で、読む気も湧かず。いいグループ探すの難しい。)

・Courseraなどのオンライン学習
(今以上にお金がかかる、そして何を受ける??)

・転職する
一番現実的。自分の条件に合うところを地道に探すしか無さそう?

ああ、何かいい方法はないかな。


特になにも結論のない、呟きでした。
同じ悩みを抱えて、向き合っている仲間はいらっしゃいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?