見出し画像

例え力

おはようございます!閲覧ありがとうございます
鍼灸師のゆうちゃん先生です😄

noteを始めてから、以前よりも"例えること"が圧倒的に増えました。
今日の夜中は映像授業をする先生がなるべくスムーズに出来るように、資料を作っていました。
YouTubeをURLが送られた人だけが見れる限定公開型の映像授業なのですが
先生は70代ですので、そもそもYouTubeに馴染みがありません。
直接教えに伺がえればいいのですが、こんな状況ですしそう何度も伺うことは難しい…

YouTubeの概要を理解していた方が、作業も進めやすだろう。ということで"例え力"を試すときが来ました!!わたし的にはいいんじゃないかと思ったのでシェアします。今回は限定公開を前提としたものです。
YouTubeは例えるなら『映画館』

画像1

映画館にはシアター(部屋)がいくつもあるように、YouTubeにもそれぞれの動画を見ることができるページ(部屋)があります。
今回の授業では講義のシアター、実技のシアターになります。

先生は映画製作チーム

画像2

助手の私たちと先生がカメラマンになったり俳優になったり、編集者になったりしながら
一本のフィルム(動画)を作っています。
完成したフィルム(動画)をYouTube(映画館)に預け、上映します。

学校はチケットカウンター

画像3

映画(映像授業)を見るためのチケット(URL)を配っています。シアター1にはシアター1のチケットを渡すように、講義動画には講義動画のURLを渡します。
そして、そのチケット(URL)を入手して映画(映像授業)を見に行くのがお客さん(生徒)です。

全体で見るとこんな感じ

画像4

なかなかに良くないですか?
これはYouTubeで限定公開をする。という手法を例えたものですが
おそらく今わたしと同じ立ち位置で苦労されている方は多いはず…
伝える一つのアイデアとして使ってみてください。頑張りましょうね😂

こういう状況でも伝えた方がいい知識ってあると思いますし、学びを止めないって大事なことだと思います。それぞれに苦手分野はありますが、それを理由にしてしまうのはあまりにももったいない事があります。

まだまだわたしの例え力は
うーんうーんと考えて絞り出さないと出てきませんが、これがテンポ良くなってくると今まで伝わらなかった事が変わるなと感じました。
練習してはこちらにも投稿していこうと思うので、お付き合いくださいませ☺️

今日もいい天気ですね!元気にいきましょうー!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?