見出し画像

福岡2日目レポ&感想 ホームシック衛星2024


2024/04/07 マリンメッセ福岡
12公演目



⚠️注意事項(大事)


・記憶から掘り起こしたものを勢いで書いています100%正確なレポではありません
・あくまでニュアンス!!!!
・あれこれ自分の記憶とちがうぞ…となったらご自分の記憶を優先してください
・こんな場面あったよねとかあったら教えてください🙋‍♀️
・あくまて雰囲気ニュアンスレポです


セットリスト

  1. 星の鳥

  2. メーデー

  3. 才悩人応援歌

  4. ラフメイカー

  5. アルエ

  6. ハンマーソングと痛みの塔

  7. ひとりごと

  8. 花の名

  9. 飴玉の唄

  10. 東京賛歌

  11. 真っ赤な空を見ただろうか

  12. かさぶたぶたぶ

  13. 望遠のマーチ

  14. ray

  15. プレゼント

  16. fire sign

  17. 星の鳥 reprise

  18. カルマ

  19. voyager+flyby
    アンコール

  20. とっておきの唄

  21. リトルブレイバー 暗闇Ver.



印象に残った言葉たち

各メンバーの印象に残った言葉たちのメモです。
発言は順不同です。

藤くん


ラストMC
話し出す前足元フラフラしてて話しだしてからもしばらく息も切れてた
最初いつもみたいにスタンドマイクで話してたんだけど、熱高まってきて両手でマイク包むようになって、最後はハンドマイクで一歩前に出て話してた
とにかく熱量がすごいストレートな嘘のない飾らない言葉に心臓が抉られっぱなしだった

心込めて言うぜ
君がいなかったら俺…歌う意味がない。
君がいるから歌ってます
 →心込めて言うぜの後は長めの沈黙、君がいなかったら俺の後は一呼吸程度置いてから
 歌う意味がない、は断言する言い方 歌う意味がない!!じゃないて歌う意味がない。 みたいな言い方テンション高いまま勢いで言ったわけじゃなくて、本当にそう思ってて誤解なく伝わってほしいから少し暗めのトーンで言ってた(伝われーー)

スタンドマイクから思いっきりマイクをブゥンってコードが弧を描いたぐらい勢いよく取る
君と歌った今日の新曲たちは虹とかオーロラより綺麗だったろ?
でも通り雨がアスファルト染み込んで乾いていくみたいに、
作った雪だるまが溶けてなくなっちゃうみたいに消えちゃうんだ…
すっっげぇ寂しいんだそれが!!!!寂しいんだよ
だから会いに来るんだよ、ライブやるんだよ

 すっっげぇ寂しいんだそれが!!!!の声量よ…


ラストMCの中で散りばめられた言葉たち、
音符、虹、アスファルト、暗闇、ダイヤモンド、オーロラ、布団の中で、体中の細胞フル動員…藤くんの中にある言葉がちゃんと歌になって歌詞になっているのがこれでもかと伝わってきた
BUMP OF CHICKEN最終回で話す内容だよねこれ?ん???

 比較するものでもないし、プロに対して失礼かもしれないけど、コロナ以降のツアーSJ,be thereのときより音全然外さないし、何より声がめちゃくちゃ出てた!声がよく伸びてて聴いててすごく心地が良くなる声!

 最後の方の曲の冒頭に、
まだいけるか??俺はまだまだ声出るぞ!!!
 って言ったり
 最後のMCで、
今日俺すげーよく声出た
君がいるから今日こんなに歌えたんだってカラオケとかレコーディングじゃこんな声出せない君がいるからってなんだよ
 とか言ってくれたり…気持ちよく歌ってる〜ともライブ中何回か言ってた。ちょっと自覚あったかも?かも?

男性の太い声「愛してるよーーーー!」
フフッ、分ーかったよ笑 聞こえるよ俺だって愛してるよ

俺はサクサク歌いたいっ

会えて嬉しいありがとな

男性A 愛してるぞー!
男性B 俺もー!
男性A お前じゃなーい!!
藤くん フフフwwwww

おやすみまたな愛してるぜ!!!!(ステップ踏むように早足大股でステージ捌ける)

ヒロのMC中にベルト締め直す藤くん
ちょっとゆるかったそいえばここ公の場だったわ

花道移動中、花道両端に一定距離にある下から上に光ってるライトの上にピース✌️して通る
光り輝く藤くんの右手ピース

アンコールどうもありがとう!
一応俺たちもさ、何曲かアンコール用に曲ストックしてるんだぜ
けど、予定調和みたいに必ずアンコール呼んでもらえるもんだとは今まで1回も思ったことないんだぜ
(何か考えるような沈黙)
今までアンコール貰えなかったことあったっけ?
ヒロ 多分ない笑
藤 ないか笑

藤 アンコールありがとう!いつも呼んでもらえるものだとは思ってない(的な話をする)
男性 何度だって呼ぶぜ!!
藤 え?なんて全然聞こえなかった けどすげえポジティブなものを感じたありがとな!!


ヒロ

じゅっ、じゅうににちめはじゅうににちめしかないから(半笑い)
さいこっ、、最高の(半笑い)ライブにしましょう!!!!(勢いで押し切る)


僕らツアー中だからお花見できないけど、福岡城少しだけ散歩したときに桜見れて嬉しかったです☺️

あれとかこれとか多いな俺!!
 自分にツッコミ。自覚があったのね!?
 
僕のご飯の話はいいんですよ
客「大根ー!」
それはもう一昨日だからいいんです
 急にばっさり切り捨てるヒロ
 ※前日の公演で大根の話があった
  ヒロが頼んだ大根、美味しいからって分けて半分藤くんに譲った それをさらに半分にわけて大根食べた藤くん、うめーなー大根はやっぱうめーな福岡来てよかったな チャマの方見てから視線を大根の皿に戻す
  まさかの皿空っぽ 僕が夢遊病で食べた?それともヒロが食べたかな?まあ恐らく後者だと思うんだけど
ヒロ「ぼくが大根3/4食べました(照れ)」

僕ら公園行ったんですよ、さっきまで覚えてたんですけど何公園か忘れたなんとか公園!
石垣がすごかった!
 ↓ヒロが言ってた石垣チャマツイ
https://x.com/boc_chama/status/1777249271160644021?s=46&t=HQoxfByPNEw61B8TXGRcyQ


チャマ

(ライブ序盤で)
ちなみになんですけど、16年前のツアー来たよって人!!ハイッ(声高めのふざけた言い方)
おーありがとうございます!16年前に来てくれた人も最近知った人にも心の込めて演奏するので楽しんでいってくださいっ!

(ライブ後半で)
毎回16年前のツアー来た人って聞くけど毎回感動するふざけてハイッて言うけど泣きそうになってるのをぐっと堪えて言ってる 感極まってる

メンバー紹介省きますっ!!!BUMP OF CHICKENです!!!!(そして本当に省かれるメンバー紹介)

ヒロが喋ると会場に笑顔の花が咲くよね

今日着てるこの服、このツアーでよく来てるんだけど、初めて柄がわんちゃんだって気づきました笑
藤 俺ドラゴンかと思ってた
ヒロ 俺も思ってた今日初めて知ったわ笑
チャマが着てた衣装↓BUMP公式インスタより
https://www.instagram.com/p/C5dllE0Srje/?igsh=MW53djZ2cmZ0ZTFmZA==

最後去る前
お前らに言いたいことがあるーー!!!
ばり好いとうよー!!!(ばりデカボイス)
 チャマ特にSJ以降はお辞儀だけして捌けたり、マイク通さずに何か言ってそそくさ捌ける印象あったからびっくりした。目うるんでたらしい
 ちなみにチャマが言いたいことがあるー!って言ったとき藤くん結構反応してて、
 ばり好いとうよーって言ったあとは大きくどてーんて背中付いて転んで笑ってた わんちゃん誕生日祝われると思った可能性ある(暗転時に誕生日おめでとうって客席から何度も言われてた流れもあり)

ヒデちゃん

花道真ん中ステージ移動後MCにて
ヒロ ヒデちゃんが現実世界に実在してられるのは今だけだから(半笑い)
ヒデちゃん イェイ!!!(めちゃくちゃ反応早い、)
藤 反応早いバリエーションもあるのねそんなヒデちゃん初めてみた
 
 このくだりあんまり覚えてないのでほぼニュアンスですがとにかくヒデちゃんの反応が早かったのと
2日目の発言はこれだけだったのは確実


アンコール後登場
藤くん&チャマは下手側
ヒロ&ヒデちゃんは上手側にてご挨拶

藤チャマは肩組んだりしてたけど、
ヒロヒデちゃんは絶妙な距離感でご挨拶
ちゃんと犬猿を表現してた…🤔


なんかみんなドタバタしてたねっていう話(ほんわか)

ドタバタゆるレポです。(ほんわか)

①真っ赤な空を見ただろうか 藤くん


 ラスサビ前?気持ちよく歌いすぎて自分のギター部分すっ飛ばす藤くん
 突然バッと後ろ向いて自分のピック取って弾きだす
 「最後だけちょろっと弾けたわ笑」

②ray その1ヒロ


 ヒロのソロギター部分花道の先で弾くのが定番になってるが間に合いそうになく花道ダッシュでソロ突入

③ray その2 藤くん


 ヒロのソロギターをメインステージ中央、花道が始まる上手側の角部分でしゃがんでみてた藤くん
 ノリノリすぎてソロ後の歌入り忘れかけてて急に立ち上がりコード絡まりそう&転けそうになりながら歌い出しめちゃくちゃギリ間に合う


④fire sign ヒロ チャマ


 共に上手下手に別れて演奏、夢中になりすぎて2人ともコーラス部分ギリギリでヒロダッシュで間に合う、チャマ急ぎつつも結局歩いて堂々とコーラス遅れる


曲振り返り、歌詞変えなど


⚠️固定の演出は基本的には端折ってます。
DVD化されたときに見れるので

メーデー/


再び呼吸をするときは絶対一緒に

ラスト部分
今日来た証拠を見せてくれ!!せーのー!
「メーデーーーー!!!」

間奏
こんばんはBUMP OF CHICKENです!君に会いに来たんだ!!!

才悩人応援歌/


怠けて見えたかい?それ以上にXXXXXぜ!!!
 XXXXXが聞き取れなかった言葉詰めてた
問題ないだろう

君のためのラララいつか
ラララがラ↑ラ↑ラ↑い→つ↓か↓
 音程アレンジ、ラララで一音ずつ音階上がっていつかで一音ずつ下がる感じ
 音源はラ→ラ→ラ→い→つ↑か↑
 (音楽詳しくないので感覚)

ラフメイカー/


間奏
福岡会いたかったぜ!!!!

あんたの泣き顔笑えるぜ
 笑える、を笑った歌い方

アルエ/


We can get all! 
 we のタイミングで両手大きく広げる

ハンマーソングと痛みの塔/


バックスクリーンにバカでか衛星(じわる)
どこかの歌詞で笑いながら歌ってた
そのてっぺんにあぐらかーぁーーいて
 かーーーをすごく伸ばして歌ってような

花の名/


前奏部分
君は大勢のなかの1人じゃねえぞ
僕たちの歌がずっと会いたかった人だ
その証拠を歌にするから聴いてほしい

一緒に歌った歌が生きていく
あなただけを目指した音がある
あなただけに聴こえる音がある
ありがとう
 本編終了後に急いでメモれた唯一覚えてた部分

あなたとだけ作れる歌がある
 スクリーンの口元凝視してたら、作れるの後多分今日があるって歌おうとして修正して歌があるに変えた気がする
 作れるで口がうの口から、もしそのまま歌だったら、うの口で変わらないはずなのに、動かしてOで発音した時の口になってた

歌があなたを探す目指すみつける、一緒に歌った歌が生まれるそばにいるみたいなニュアンスの歌詞変えがたくさんあった

真っ赤な空を見ただろうか/


そんなことをバカ正直にある話せる相手に会いに来た

つま先立ちで立つほんとのガキだ
 藤くんつま先だちしてちょこちょこ歩く

かさぶたぶたぶ/


クラップ煽り
アウトロ藤くんも一緒にクラップ
ラストクラップ終わったタイミングで両手ぐーにして締めててかわいい

望遠のマーチ/


最高の夜だ!!!そう思ってんの俺だけか???違うよな????会えて嬉しいぜ!!!!

体も信じてるぞ今日の全てを

その声頼りに探すから見つけてくれ!

繰り返す明日だって明日だって叫んでるぅぁあーらっしの中をここまで飛んできたんだ
 叫んでる→嵐の中を繋げて歌う歌い方 これめちゃくちゃすき auroraarkのときに音源化されてるので気になる人はぜひ

みんな集まって全員ひとりぼっち
 みんなでで両手広げ、
 全員で、のところで両手人差し指であっちこっち指す

ray/


ときどき熱が出るよ
 藤くんおでこを2回コンコンする

曲終わり花道からセンステに2人揃って戻るヒロチャマを迎える藤くん
片手ずつそれぞれ同時にグータッチ

カルマ/


曲入る前に映像付きの演出あり
4×4つの長方形に各映像が流れている
1番右の上から2,3番目はカルマイントロが始まる前のカウントダウンになっている

voyager+flyby/


言わずもがな間に新歌詞追加
flybyで短めの銀テとコンフェが舞ってキラキラとても綺麗
角度の問題かもしれないが、福岡1日目は虹色に銀テが光ってて
2日目は白銀にキラキラしてた

アンコール


1.とっておきの唄
2.リトルブレイバー

まるでオタクが考えたようなセトリ
公式ラブソングだと言われてるアルエがセトリに入っている日にとっておきの唄(この曲の公式ラブソングだと言われている)
からの「とっておきの唄」が歌詞に組み込まれているリトルブレイバー
以下、歌詞引用
「とっておきの唄」を聴かせてあげれればナミダも止められる
「どうにかして日なたでとっておきの唄を聴かせてあげよう」

 ここの歌詞歌ってたとき藤くんどんな表情だったんだろう

本ツアーでもほとんどない両曲FLAME VEIN収録曲
しかもリトルブレイバーは暗闇版と呼ばれる曲冒頭に歌詞が追加されたものらしい(厳密には暗闇版としてネットに転がってた歌詞と全く同じではなかったと思うが)

とっておきの唄の後、
藤くん まだ歌ってもいい?時間くれる??
 アンコールのときは終電とかある人もいると思うから気にせず帰ってね!!俺は気にしないよ!!!みたいなスタンスのイメージだったからこれもびっくりした。(実際にどこかのツアーで言ってたの聞いた)
 
 

感想


福岡1日目、ラストMCで言っていた、今日歌いながらハルジオンの歌詞ついて、新しい角度の見え方を見つけた話↓

意味ないブリキのジョウロで虹を作って遊んでたハルジオンの歌詞を書いた頃の藤くんと、
衣食住に必要のない音楽を生業とするBUMP OF CHICKENは結局変わらない
けどその虹を綺麗だと思ってくれる、音楽を見つけてくれる君たちは綺麗だねって

その場で思いついたんだろうな、つぎはぎの言葉で語ってくれた(↑はカッスカス記憶の意訳だけど)

BUMP OF CHICKENの歌詞って今もそうだけど難しくって、でもある日急に分かったりとか腑に落ちたりとかすることが珍しくない

リバイバルツアーと聴いて予習した中で見つけた好きな曲、受験、部活、就職活動、進路を決めるたびに自分にあったはずの無数の可能性がなくなっていく感覚、社会人になって背負う責任…なんてことなかったのに急に刺さる曲が増えてきた

そうやって見つけた曲たちをライブで聴きたくてこの曲やるかな〜あの曲セトリに入ってたらいいなって思いながら会場に来たことを藤くんは知っている、言葉にしてくれる、それが嬉しいと返事をしてくれた、歌に込めてくれた
めちゃくちゃ嬉しい!!!嬉しいなんて言葉だけじゃ足りない!!!
何か返さなきゃ!またライブ行くよって強く思う
すぐに藤くんは去り際にまたねって応えてくれる
あぁまた何か返さなきゃね

ありがとうBUMP OF CHICKEN
無事にツアー完走しますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?