見出し画像

#008 高校3年生、大学進学を考える。

  こんにちは!
  私は、通信制高校に通う高校3年生です。

今回は通信制高校生としてではなく、普通の高校3年生として、大学進学について考えてみたいと思います。
何かを伝えるというよりかは、自分の考えを整理するブログになると思います。
※補足:進路の話が特に大嫌いで、今まで色々な理由をつけて逃げ回ってきたので、まだ第1志望も定まっていません。


1、進路の話が嫌いな理由は?

  はっきりとした理由があるわけではありませんが、単純に自分の人生がこの決断にかかっていると考えると、怖くなるんです。
あとは、バカにされるのではないか、選択を間違えてしまうのではないか…
などと考えてしまいます。

大学生活は、人生を80年としたら5%。100年だとしたら4%です。物理的には短いですが、内容の濃い4年間だろうと想像できます。人生の中で、大きな価値を持つ時間になると考えると、事の重大さに怖くなって逃げたくなるんです。

2、なんで大学に行くのだろうか?

  今の私には3つ考えがあるのでご紹介します。

①就職のため

  正直に上げるとしたら、まずは就職のため、働くためかなと思います。
大学卒業が条件になっている企業は少なくありません。大学を卒業していれば、少し贅沢できるぐらいの生活ができると思います。

大学を卒業していても、就職が難しいことはあるとは思いますが、少しは足しになるのかなと思っています。

②当たり前だから

  私の家は、大学に行くのが当たり前、何なら大学院まで行くでしょ?みたいな家庭です。大学に行かないんだったら家を出て生きていく。中学生ぐらいから言われていたことなので、大学に行くのが普通かなという感覚です。

自分の気持ちとしては、既定路線だし行かなきゃいけないけれど、何も意志や目的がないから勉強する気もわかない。そんな感覚です。

③自分の世界を広げるため

  あとは、自分の知っている世界を広げるためだと考えます。
唯一の面接でも話せそうな理由… 笑

私は、高校生になって自分の周りの世界がとても広がりました。野球観戦は1人で行くようになったし、銀座だって1人でブラブラ…
1番はたぶん初めてのマック!!おいしいとは思わなかったけど、食べてみたいとは思っていたので思い出です。

大学生になったら、こんな感じでさらに知らない世界が待っているのではないかと思っています。

3、大学でどんなことを学びたいか?

  スポーツについての勉強がしたいです。特に、『スポーツビジネス』といわれる分野に興味があります。オリンピックの経済効果とか、スポーツチームのブランディングとかです。

観客動員数とかを聞くと、「客単価5000円としたら〇〇円ぐらいお金が動いたんだな」みたいなことが気になります。

この分野は、大学によって経済学部かスポーツ系の学部か、違ってきます。学部が違うと、受験科目も違ってくるのでどうすればいいのか迷っています。

4、将来やりたいことは何だろうか?

  スポーツについて伝える仕事に就きたいとは思っています。小学生のときから、「誰かの努力を伝えるアナウンサー」になりたいとずっと言っていて、卒業文集にも書いていました。その時から、スポーツのアナウンサーには興味がありました。
そんなこともあって、最近スポーツ実況のアナウンサーっていいなと改めて思ったりしています。

スポーツを伝える仕事は、まだまだたくさんあると思います。記者さんとか、カメラマンさん、チームの広報の人とか……

スポーツを教えるというよりかは、スポーツの魅力を発信することに興味がある気がします。

5,大学選びで譲れないことはあるだろうか?

  目次に書いたくせに、特になにも思いつかない……笑(いつも書くときは、目次を書き出してからセクションごとに考えているので、内容が決まっていないことも多々あります。)

強いて言えば、通学時間は大事にしたいかなとは思っています。『大学の通学時間』と検索すると、通学時間は勉強するとか書いてあったけど、私は1日で挫折するイメージしかないです。笑

乗り換えが少なかったりして、感覚的には短かったりすると思うので、オープンキャンパスとかで行ってみて、考えたいと思っています。

6,最後に

  今回は、自分の大学進学について考えてみました。書きながら、こんなふうに自分は考えていたのかと驚いたりもしました。考えるいいきっかけになったし、書いてみて良かったと感じています。

何かと迷ったり悩んだりすることが今後もあると思うので、そんなときには文章にしてみたいと感じたので、今後もこんなブログがたまにあらわれると思います。

  ここまで読んでくださりありがとうございました。とりとめもない気持ちをつらつらと書いてる感じなので、文章はまとまりがないとは思いつつ書いていますので、ご了承ください。
ぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです!

2023.05.20  @yu__blog  ゆう
Instagram ▶︎ @danke___schnee145
          (↑_は3個です)

母の日に渡したお花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?